オルタナティブ・ブログ > So what is IT? >

Windows Webマガ編集長の独り言。だからどうした?

Podcastはじめました

»

ひさびさの書き込みかと思えば、またまた宣伝です(なので「ですます」調でいきます)。

 

先ごろ、私が編集長を務める@IT/Windows Server Insiderのサブ・コーナーとして、IT Pro Powerを立ち上げました。コーナー説明ページではだいぶかっこつけて説明しているのですが、簡単にいえば、Windowsシステムの運用管理を担当されているIT Proの皆さんに対し、特に人間系方面のコンテンツをまとめて提供しようという場所です。

 

IT Proの悩みや苦しみの本当の原因は、技術というよりは、理屈では計れない組織や人間間関係などといった人間系にあるのではないか、という仮説がこのコーナーの出発点にあります。

 

具体的には、インタビューや座談会などを積極的に展開して、技術や理屈だけでない、人間系を加味した情報システム管理のツボみたいなものが伝えられるとよいと思っています。が、いかんせん、従来型の文字ベース・コンテンツでは、人間系の微妙なニュアンスは伝わらないのではないか、と考えました。

 

そこでこのコーナーでは、新しい2つの試みを実施しています。

 

1つは、以前にこのブログでもご紹介したマンガです。以前は広告だったのですが、今度は「アドミンくん」という4コマまんがを企画してみました。まったくタッチは違いますが、作画担当は広告と同じ正木茶丸先生です。すでに第4話まで公開されていますので、ご存じない方はぜひご覧ください。近い将来、マンガの構成案を公募しようと思っています。その節はご協力お願いします。

 

adminkun.gif

 

そしてもう1つは、Podcastによる音声コンテンツです。こちらは「IT Pro Power5minutes」というタイトルで、毎回5分程度の音声コンテンツを公開していきます。第1回目のコンテンツとして、マイクロソフト吉川顕太郎さんのインタビューを公開しました。ぜひお試しください。sound_icon.gif

 

Podcastの登録はこちら:pod.gif

 

初回なので、私も緊張しまくってます。耳の肥えたみなさんには、お聞き苦しい点が多々あろうかと思います。が、そこはひとつ、これからの改善にご期待いただくとしてお許しください。

 

何しろ音声編集というのは初めてで、いろいろと苦労しました。でも思ったよりは簡単でした。

 

今後も制作裏話などをこちらで公開していこうと思います。

Comment(0)