オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

復興の継続支援、まだまだ必要なボランティアと義援金・寄付

»

東日本大震災から1年と10日あまりが経過しましたが、今回も大震災関連のことを書きたいと思います。大震災の復興は、これから長い道のりになると思います。短期のボランティアや寄付をしたとしても、それだけで十分なのだろうかとどうしても思ってしまいます。が、被災地の現状を考えるとまだまだ必要な状況にあると思いますので、窓口の情報をまとめてみました。

また、1年が経過した現時点では私を含め多くの人が関心を持っていますが、長い復興の道のりにおいては、ボランティアや寄付以外に継続して支援できることはないものかとも思います。この件については、次回のブログで書きたいと思います。

ボランティア情報一覧

まず、ボランティアの情報サイトにつきまとめておきます。まだまだ数百件のボランティアの募集があります。

義援金・寄付の受付先情報一覧

続いて義援金・寄付の受付先情報をまとめます。

<被災した県の窓口>

<公的機関の窓口>

<NGO/NPOに寄付する>

<金融機関の窓口>

<一般企業の窓口>

<ポイントなどを利用して寄付>

義援金・寄付などの受付は既に終了しているところもありますが、期間を延長して受付けているところもあります。上記はすべて本日(3/21)現在で、私が確認した限り受付をしているところです。

次回は、ボランティアや寄付以外にできることについて考えてみます。

Comment(0)