オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

iPhoneで食事の写真をアップするとアフリカの子供たちに給食が届く!「iPhoneアプリ『Table For Two』」

»

毎日の食事の写真をiPhoneアプリからアップするだけで、健康管理と社会貢献が同時にできる「iPhoneアプリ『Table For Two』」を紹介します。「iPhoneアプリ『Table For Two』」は、前回のブログで紹介したTABLE FOR TWO(以下TFT)が展開するプログラムです。

20120216_143246_2    

まず画像解析技術で食事バランスを分析

仕組みとしては、まず専用のiPhoneアプリをダウンロードします。そして、毎日の食事の写真をアップすると、食事画像に特化した画像解析技術で食事バランスを自動解析します。その解析結果から食事の過不足を判定し、おすすめの食事を表示してくれるというものです。

20120216_142241

アフリカの子供たちに学校給食が寄付される

ヘルシーな食事をアップした場合、アフリカの子供たちへの学校給食として協賛企業から1食あたり1円がTFTに寄付されます。本日(2/16)現在の協賛企業は日本たばこ産業と電通レイザーフィッシュの2社です。

20120216_142203

いつでも・どこからでもTFTに参加できる

このプログラムが魅力的なところは、TFTのプログラムが実施されている食堂などに行かなくても、iPhoneさえあれば、いつでも・どこからでもTFTのプログラムに参加できるということです。アフリカの子供たちの給食費は1食20円ですので、私たちが20回分のヘルシーな食事をアップすれば、アフリカの子供ひとりに1食分の給食をプレゼントできる計算になりますね!まさに「二人の食卓」です。

iPhoneを利用されてる方はぜひ検討してみてくださればと思います。

Comment(6)