オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

Facebook で人を担ぐような診断アプリを投稿するのは恥ずかしい

»

ついに買いました。念願だったクルマです。」という人の目を引く書き出しと写真付きの投稿を最近良く見ます。
『乗りそう予報 』 という診断ツールのようで

あれ?購入していないのですね。

びっっっっっくりしああああああ

とかとかの反応コメントがついています。

Twitterでも診断アプリは前からあったのですが、Facebook では写真が貼れると表現力が上がったことと、個人的ないいこととかを書くメディアということで、より紛らわしくなっています。

この会社戦術とか名言とかおみくじとか書く本人は面白いと思いそうだけど、似て非なる画像が連続して見せられるとうんざりする ような 「予報」を多発しているようです。
こういう 診断アプリをやるのは 「恥ずかしいこと」という社会認識の普及を願っています。
www.facebook.com/hitconsulting?sk=app_243228832424420
Snap1496

20:56追記

磯島さんのエントリーで紹介されているように、ある診断アプリについては今後出さないようにする方法があります。

Snap1497

今後はある会社の診断ツールまとめて非表示とかいう実装も早くされることを願っています。

Comment(7)