オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

優柔不断 vs 朝令暮改

»

少し前の記事になりますが、日経ベンチャーの
優柔不断な社長ほど優秀な部下が
見つからない件」
の記事を読んで、
共感、反省するところが非常にありました。

実は、最近、私が悩んでいるのは、
「優柔不断」と「朝令暮改」とのバランス。

会社のTOPの決断は、最終決定であるため、
決めるのには、多きな勇気がいります。

もちろん、決める立場の人間は、
「正しい判断」を「すばやく」行うことが
ベストなのは言うまでもありませんが、
なかなか、そうはうまくいかず、
「なかなか決めないか」・・・ 優柔不断
「正しい判断かどうか迷い、すぐ覆すか」・・・ 朝令暮改

になってしまいます。

そう考えると、上記の記事にある
「社長が合理的に下せる判断の数は個人差はあれども有限」
というのは名言ですね。この容量を超えてしまうと、
優柔不断になったり、朝令暮改になってしまう
ように思っています。

自分の能力を伸ばしつつも、きちんと権限委譲できると
よいですよね。がんばります!!

Comment(2)