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顧客満足度(由布院 玉の湯)

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最近、当社は、CRMに注力をしているので、
顧客満足度について、いろいろと気にしているのですが、
この関連で、2つのお話を聞いたので、この紹介を。

一つは、由布院の高級旅館、「玉の湯」について。
玉の湯は、由布院三大旅館の一つですが、
(後の二つは、「亀の井別荘」と「山荘無量塔(むらた)」)
見事、1月6日の日経新聞(土曜版)NIKKEIプラス1の
「退職記念におすすめの宿」で、西日本1位を獲得
しています。

ここのすごいところは、昨日も書いたような「付かず離れず」の
接客がすばらしいところ。
少人数旅館だから当たり前といわれればそれまでですが、
「お風呂に行く途中にすれ違う仲居さんの笑顔と接客」
「朝食の時間が、いつでも指定可能。」
「夕飯のときの、料理の説明の仕方の丁寧さ」
どれをとっても、最高級です。

さらに、友人が体験した(らしい)のは、
お風呂に行く途中に、仲居さんと通り過ぎたところ、
「あら、浴衣、小さいんじゃないですか?」
「いえいえ、大丈夫ですよ!」 という会話をした後、
お風呂から戻ったときには、LLサイズの浴衣が既に
用意されていたという話!!
顔と部屋とを把握していないとできない話ですよね。。。

こうやって、文章にはしていますが、高級旅館のサービス、
顧客満足度って、「紙には書けない」ところにあるように
思います。私が友人に紹介したときも、
「何がすごいかっていうのは説明しづらいんだけど、
たぶん、満足するから」という説明でしたし。。。

こういったサービスを可視化する可視化すると、
なかなか難しいね。という話は、また、明日にでも。。。

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