オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

in the looop へ。ブログ・タイトル変更のご報告

»

いつもブログに訪問いただきありがとうございます。

今年の4月からはじめたこのブログ 「ソーシャルメディア。マーケティングにどう活用するか」 ですが,早いもので8ヶ月が過ぎました。

お蔭様でソーシャルメディア関連の方々のみならず,広告業界,モバイル業界,ゲーム業界などの分野の方々からもご愛読いただけるようになり,心から感謝しています。

ループス社本業との時間配分や記事ネタ不足など,壁に当たりつつも試行錯誤してきましたが,特にこの2ヶ月ほどはブログやツイッター,iPhoneなどもすっかり身体になじみはじめました。

そこでひとつご報告を。オルタナ・ブログを取り仕切っている 番長 に折り入ってお願いをし,ブログ・タイトルを変更していただくことになりました。新しいブログ名は 「in the looop」,英熟語 "in the loop"(仲間になって,最新情報を共有して) というブログの主旨と,わが愛するループスをかけたものです。近日変更する予定ですが,今までと同様,どうぞよろしくお願いします。

それともう一つ,ブログ改名にともなって情報収集力を強化したく,皆様にお願いがあります。

当ブログの最大の情報源はGoogle Readerによるフィード収集です。現在100以上のニュースサイトやブログを登録し最新情報をチェックしていますが,さらに素晴らしいソーシャルメディア系(ソーシャル,リアルタイム,モバイルがキーです)やそれに関連する広告系,携帯系,ゲーム系の情報ソース(特にあまり有名でないが良記事を書かれているブログなどが最高です)をご存知であればぜひ教えていただきたいのです。

私自身も日々追加しているのですが,個人だと限界があり,偏ってもしまいます。自薦も大歓迎,低頻度,はじめたばかり等でも結構です。ぜひ ツイッター ないしコメントでご教示ください。なおツイッターは(ブリトニーとかでない限りw)ほぼ必ずフォロー返ししていますので,ダイレクトメッセージでも案内もいただけます。

いただいたブログやニュースの良記事はツイッターで即時ご紹介するとともに,ブログ記事の情報源(記事内に明示)とさせていただきます。ブログとツイートの連係利用については 私のおすすめツイート術 をご覧ください。

ちなみにツイッターで私をフォローしてくださっている方々(3000人強)は,そのほどんどがソーシャルメディアに関与している/強い興味があるイノベータやアーリーアダプターの方々で,この系の情報には素晴らしい感度を持たれていらっしゃいます。

ですので無名に近くても素晴らしい内容のブログであれば,例えば,イケダハヤトさんの 「ケツの穴の小ささ」が企業のソーシャルメディア利用を失敗に導く」 の例のようにフォロワーの方々の激しい共感を呼び,その夜だけで数十回RT (翌日談の記事は こちら ) されることもあります。私の記事も含めて,興味深い記事でないと全く反応いただけませんが ...

以上,ブログ改名のご報告とニュースソースご紹介のお願いでした。

最後におまけで,この8ヶ月に書いた記事の中でも特に思い入れの深いものをコメントつきで自薦してみました。まだ情報鮮度の高いものだけを対象としましたので,お時間ある方はご覧いただけるとうれしいです。

■自薦記事 ベスト5

【1位】 【2009年11月最新版】 直近決算発表に基づくmixi,モバゲー,GREEの業績比較 (2009/11/12)
mixi,モバゲー,GREEの関係者の皆様。まいど評論家のように記事を書いてすみません。日本のITを支えるのは皆様3社だと思います。期待していますので,ぜひかんばってください!

【2位】 iPhone vs Android vs SymbianOS。モバイル三国志の現状と未来予測 (2009/10/22)
これから最も激しいバトルが予想されるモバイル三国志。少し踏み込んで Androidが勝つためのシナリオも考えてみました。ストーリーの関係で,Windows MobileやBlackberry,Palmを入れられませんでした。関係者の方々すいません。

【3位】 【2009年8月最新版】Facebookアプリ最新ベスト50に学ぶ,mixiアプリ成功の秘訣 (2009/9/3)
mixiアプリ解禁前ということで,Facebookアブリ成功の秘訣を数回にわたって紹介しました。コンテンツ・アイディアやクオリティはもちろん重要ですが,ソーシャルゲームの基本を押さえておかないと頑張っても報われないというお話です。

【4位】 ソーシャルメディアのクチコミ動線をどう設計するか (2009/8/27)
これは本業に近いものですが,ソーシャルメディアをビジネスに活かすポイントは,クチコミ動線の設計です。ブログ,Twitter,mixiなどをパーツで扱うのではなく,自社サイト,マスメディアやリアルも含めたトータルな設計が大切というお話です。

【5位】 『ソーシャルメディアの"今"を,一時間で理解する』 パワーポイント (2009/10/3)
パワポをそのままSlideshare経由で掲載。企業向けにソーシャルメディアの全体像を説明するのは大変に骨の折れることなのですが,その際にご利用いただければと思います。助かったという声もいただいてます。

【番外編 5作】

最近すぎるので番外にしていますが,これらの直近記事は,筆がのった関係もあり相当気合を入れたものが多かったので,念のために掲載しておきます。

ゲーム業界を襲う世界的な激震。ソーシャルゲーム急成長のインパクト (2009/11/19)
コカコーラが挑む世界最大級ソーシャルメディア・キャンペーン。その全貌と狙いを探る (2009/11/20)
LADY GAGAに学ぶソーシャルメディア活用の最前線 (2009/11/22)
ツイッターは本当にスローダウンしているのか?現在のアクセス状況に関する多面的な考察 (2009/11/25)
iPhoneとSekai Cameraが牽引した,AR市場の爆発的な成長予測 (2009/11/27)

お時間と興味のある方は,ぜひご覧ください。

【追記】
記事タイトル,主旨にそって変更しました。


筆者Twitterです。 ご意見,コンタクトなどお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社の公式Twitterはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
こちらもよろしければどうぞ。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する