第48回 Dreamforce2019 前日レポート
皆さん、こんにちは。
1年ぶりとなる匠ブログは、毎年恒例のDreamforceレポートです。
本日から最終日Day4まで毎日更新しますので、是非ご覧ください。
サステナビリティへの取り組み
今年も昨年に引き続き、日本からの参加者向けのCustomer Summitが開催されました。
このセッションでは、Dreamforce初参加の方向けの「Dreamforceの歩き方」の紹介や、今年の発表で注目を集める新機能の紹介をいち早くキャッチアップすることができます。
セッションの中で私が注目したのは、今年のセールスフォース・ドットコムのメッセージである「サステナビリティ」への取り組みです。
いま世界中の企業がSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを行っていますが、セールスフォース・ドットコムでは過去数年にわたってSDGsへの取り組みを行ってきました。
今年のDreamforceにおいても、その取り組みが実施されており、例えば
・ペットボトル飲料の配布を中止し、再利用可能なマイボトルを配布
・牛肉を使った食事の提供を取りやめる
・スポンサー企業のノベルティ配布をやめ、代わりに環境活動団体への寄付を行う
などを実施しています。
私もDreamforce終了の翌週(11月29日)に、Salesforceシステム管理者向けのDreamforce報告会を開催するのですが、そのイベントでもペットボトル飲料の配布を行わないことやマイボトルやマイ箸を持参した参加者に特典を用意するなどの取り組みを計画しています。
Expo会場の様子
今年も弊社NTTテクノクロスを含むNTTグループ全体でDreamforceのExpoにスポンサーとして出展しています。
その他日本の企業ではテラスカイさんがブースを出展しているのを確認しました。
また、例年通り日本からの参加者向けに日本人が日本語で最新機能のデモを説明してくれる特設ブースもありますので、Dreamforceに参加している方は是非足を運んでみてください。
Japan Trailblazers Dinner
今年もDay0の最後は、セールスフォース・ドットコム カスタマーサクセス本部主催のディナーです。
昨年に引き続き、日本人御用達の店「クラスタシアン」でカニをいただきました。ごちそうさまでした!
いよいよ明日からDreamforce開幕!
Dreamforce2019は明日開幕です。
明日は、7:00からのLightning Champion朝食会に始まり、Marc Benioff Keynote、MVP Party、Lightning Now Reception、Japan Nightなどセッション以外のいろいろなイベントについても記事にしていきますので、是非ご覧ください。
【おまけの写真】
パインクレストダイナーでのランチ
ユニオンスクエアのクリスマスツリー
メイン会場のMoscone Center(前日ですがまだ設営中)