第6回 Dreamforce 2日目と3日目 ~キーノートセッション巡り~
皆さんこんにちは。
Dreamforceは3日目が終わり、最終日を残すのみとなりました。
3日目の夜は19:00~23:00まで有名ミュージシャン(今年はFoo Fighters)のライブが行われています。
最終日は、目立ったセッションがないためか、近くのホテルでは帰り支度をした方が散見されます。でも、私は最終日も現地で情報収集に努めます!
Dreamforce2日目
Dreamforce2日目の目玉はやはりマークベニオフのキーノートセッションでした。
見飽きたおなじみのハワイアンから、スティーヴィー・ワンダーのサプライズ登場など盛り上がりました。
IoTクラウドのローンチパートナーとなるマイクロソフト社との提携の発表など、今後もSalesforce社の動向から目が離せません。
その他、Community Cloudのキーノートではアメリカで先進的な事例となっているPonoMusicの紹介やそこから派生したと思われるBuy Button(顧客が購入するための要素技術)も発表されました。
紹介された内容から、Community Cloudはe-commerceへの機能拡充を図る方向に見受けられました。
日本ではAmazonや楽天、YahooといったECサイトの強豪がひしめいていますので、日本のEC市場へどのように乗り込むのか、Community Cloudの動向については今後もウォッチしていきたいと思います。
その他、Service Cloudのロードマップを紹介するセッションがあったのですが、前のセッションが5分延長してしまい、会場に到着したときには既に満席となっていて入れませんでした。
このように注目度の高いセッションは事前に登録していても満席で入室できないケースはしばしばあるので、来年以降参加される方は移動時間にご注意ください。
夜は日本から参加しているユーザー企業/パートナー企業/Salesforce社が一堂に会するJapan Nightがサンフランシスコ市内で開催されました。
今年はおよそ550名の方が日本からDreamforceに参加しており、パーティーも盛況の内に終了しました。
Dreamforce3日目
Dreamforce3日目はいくつものキーノートセッションが開催されました。
この日に行われたキーノートセッションは、
- Analytics Cloud Keynote
- Marketing Cloud Keynote
- Sales Cloud Keynote
- Developer Keynote
- SalesforceIQ Product Keynote
- Service Cloud Keynote
- App Cloud Keynote
- Small and Medium Business Keynote
- Salesforce Admin Keynote
でした。このうち、いくつかは時間がかぶってしまい出席できませんでしたが、キーノートセッションは後日録画が公開されるので、そちらの方で情報をキャッチアップできればと思います。
私の専門分野であるService Cloudキーノートでは、顧客の事例紹介からSalesforce社の掲げるCustomer Engagementの実現に向けた取り組みが紹介されましたが、その他の情報はProduct Roadmapの情報と差異はなく、大きな発表もなかった印象です。
その他のセッション
その他、午前中のAnalytics Cloudのキーノートの裏側でハンズオンセミナーが開催されていました。
先述したとおり、キーノートセッションは後で録画が見られるので、Dreamforceでは初参加となるハンズオンセミナーに出席してきました。
こちらの内容は後日ブログにて公開します。
最終日も全力投球
残すは最終日のみとなりましたが、Dreamforceを全力で満喫したいと思います。
明日以降もこちらのブログでDreamforce情報、グルメ情報やサンフランシスコの情報も公開していきますので、お楽しみに。