オルタナティブ・ブログ > 日本のITは世界を制す!? >

プロダクトマネジメントとイノベーション

オンデマンドCRM開業キット現る?

»

コマーシャルオープンソースCRMベンダのSugarCRMは本日、「Sugar Data Center Edition
」というSaaSアプリケーションを発表しました
。概要は既に昨年末にリリースされていましたが、今回の発表はより詳細なもの。

Dce_screens 同社はCRMベンダですが、このSugar Data Center Editionは一言でいうと「オンデマンドCRM開業キット」です。SugarCRMのアーキテクチャはマルチテナント型ではなくマルチインスタンス型ですが、そのインスタンスの生成、コピー、削除、ライセンスの発効、停止、リソースの監視などがGUIで簡単に行えるようです。

すなわち、これを使うとSugarCRMによるSaaS事業が即座にスタートできるわけです。もちろん、サーバやネットワーク、決済機能、保守担当者の確保は別途必要ですが。

業務アプリによるSaaS事業を支援するパッケージというのも非常に珍しいと思います。弊社や弊社のパートナー様はこれから本製品のベータテストに入りますが、日本では夏ごろに一般にご紹介できると思います。その頃にはSugarCRMを使った各種SaaSサービスがパートナー様から開始されることを期待しております。

Comment(0)