オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

エアコンのInternet接続に苦労

»

今の家に住み出した時に購入したエアコン、今月初めに室外機からうるさい音が出るようになりました。購入後13年近くたっていて補修部品もないことが明らかだったので、買い換え。近所の量販店に行って見ていたら、他社製品のいいところまで具体的に説明するメーカー説明員の方がいて、良かったので、そのPanasonicにしました。ちょうど新製品が出るタイミングで、購入したのは1年前の新製品です。

さて、エアコン自体は問題ないのですが、今時らしく、Wi-Fiを持ち、天気予報と連動したり、スマホアプリと連動して外から制御できたり。外から使うことはほとんどないと思うものの、興味だけで設定したところ、苦労してしまいました。

はまった一番の理由は、エアコン単体ではInternet接続の設定ができず、スマホアプリ経由なこと。二番目は、Webからの登録情報と連動しないこと。

このエアコンをInternetに接続するには、Wi-Fiアクセスポイントになったエアコンにスマホアプリから接続し、本来のWi-Fiアクセスポイントへの接続設定をします。このような設定はリモコンからできるか、もっとスマートにアプリからできるはず。

そもそもこのアプリを使うには、Panasonicへのユーザー登録が必要で、それはMacで行い、そのついでにWebで製品登録しました。次に、アプリでエアコン接続後、アプリにも製品登録が出てきたので、既に登録済みであるため登録しないを選んだら、登録しないと使えないと言われて、それ以上何もできない状態に。どうすれば?

仕方ないので、エアコンの無線LAN設定をクリアしてやり直し。今回は不審に思いながらも、アプリから製品登録し、無事にエアコンはアプリからも制御できるようになりました。ただし、Webから確認したら、製品登録は二重。

AppleのHomePod等の製品設定がスマートなのは同じメーカーの製品同士だから当然としても、Withingsの体重計もこんな変な流れではありませんでした。Panasonicには、もっとわかりやすい流れにしてほしいと思います。

また、このアプリ、エアコンの制御の内容が、微妙にリモコンと異なり混乱します。結局、エアコン、スマホアプリ、Webといろいろバラバラで、関連性に気を遣ってほしい。スマホしか使わない人ならば問題ないかもしれませんが、使い分けるオジサンは混乱します。

Comment(0)