修理中MacをiPhoneで代用
先週書いたように、MacBook Proが不調で修理に出しました。2週間程度はMac無しの可能性がありましたが、幸いにして5日間で戻ってきました。この間、手元のIT機器はiPhoneのみで、以下のようにほとんどの作業は問題なくできましたが、以前から懸念していた課題は今回も解決できませんでした。
音楽再生はiCloudミュージックライブラリで問題無し。
メール、Web、RSSリーダー、SNSなどは問題無し。
ファイル編集は、以前からMacのデータをiCloudに置いていたため、iPhoneからも参照可能。テキストエディタ、iWork、MS OfficeはiPhoneにもあるため、問題無し。もちろん、物理的なキーボードに比べると、入力に時間がかかります。また、Developer betaを入れているiPhone 7 Plusも使って、マルチウィンドウの代わりにしました。
SSHは先週書いたショートカットと、アプリPrompt 2で。
blogやWebページ作成は、本文のHTML作成は単にテキストエディタで十分なので問題無し。問題あったのはWebやblogに載せる写真で、通常は多少レタッチし、IPTCメタデータに補足情報を入れ、所望のサイズにしてJPEGで保管します。Macならば標準の写真アプリで十分な機能です。しかし、未だIPTCメタデータを編集できるiPhoneアプリを発見できていません。今回、なんとか代用になったのはPixelmatorで、指定したファイル名で保管でき、拡張子は指定できないものの標準的なjpgであり、たまたま問題無し。iOSのファイルアプリでも拡張子の変更はできません。
最後の問題は、以前からMacを買い換えようとする度にiPadを検討して、やっぱり駄目と判断している最大の理由です。簡単に実現できる機能なのに。僕がアプリを発見できていないだけの可能性も高いですので、ご存知の方は教えてください。