オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【自分にプレッシャーかけてみる】ブログをアップしてないことを指摘してくださった方にランチをご馳走します。

»

突然ですが、わたくし正直言って、自分がいやになるほど、ルーティンワークが苦手でして。

ブログも、しつこく続けてはいるものの、いつまで経っても不定期更新から抜け出せません。

ま、プロのブロガーでもありませんし、これまでは毎日アップする必要もなかったのですが、今後はルーティンワークの練習というか要素のひとつとして、毎日更新することに決めました。

なぜルーティンワークを鍛えなければいけないかということは、またの機会に書かせていただくとして、とにかくやります。

やるんですが、やっぱり苦手なんです。書くこと自体は全然苦ではないのですが、どうも流されてしまう。
その日暮らし、風まかせな性格ゆえ、例えば急に忙しくなった日には仕事の予定がカチャカチャになって、ルーティンどころではなくなります。

そこで、自分にプレッシャーを与えることにしました。

lunch1.jpg

それが、「ブログをアップしてないのをご指摘くださった方に、渋谷でランチをご馳走する!」というもの。

ブログを毎日アップするのはかなり大変なことであり、それを完遂するには現在の働き方、ライフスタイルを一から考え直す必要があります。それが目的です。
日々のルーティンの部分をきっちり遂行した上で、自由な時間を確保して、新しい仕事に挑んだり、人とお会いしたりしたいのです。

さて、そのルールは、、、

名刺のブログ文具のブログブングスキーこのブログ(普通のおじさんとソーシャルメディア)のどれかひとつ以上に毎日記事を更新する。
・上の約束を守れていないことを見つけて、ツイッターで最初にお知らせ(@返信)してくださった方に、渋谷でランチをご馳走します。(お店などはお任せとさせていただきます。)
・誰も指摘がなく24時間経ったら、その日の分はチャラ。(時効w)

というシンプルなもの。

他力で大変に恐縮なのですが、自分ではどうにも克服できないと悟りました。
もし見つかりましたらビシビシご指摘願います。

あ、どなたもこんなことには興味なくて、サボってもご指摘がないようでしたら、それはそれで。そのころまでに習慣にするか、何かもっといい自制の方法を見つけなきゃですね。

保存

保存

保存

(2017/03/27:追記)
2017年の5月に起業することになりました。つきましては、4月はその準備でほとんどブログはアップできないと思われますので、上記ルール外とさせていただきます。本当はきっちり準備をして、ブログも更新しながら開業するべきですが、やはりお尻に火がつかないとダメな人間でした。ごめんなさい。m(_ _)m

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する