オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【どなたか作ってください】こんなアプリ、あったら便利じゃありません?

»

以前、ソーシャルリストについて書かせていただいたことがあって、ブログに好きなものリストを書き足していけばいいじゃんと思っていたのですが、やはりブログは更新面倒でやらないわー。(^^ゞ

ということで、これはやはりアプリで解決すべきだなーと思ったのですが、ここで、そもそもなぜ自分の好きなものを公表するのか?という部分の整理をしておきたいと思います。

といっても超単純なお話で、自分のプロフィールの一部分として、好きなもの、好きなこと、好きな人などを公開することで、気の合う人と友達になれる確率が増す、もしくは現状の友人たちにこうした志向を知っていただくことで、もっと仲良くなれるからです。(逆効果で仲が悪くなっちゃう可能性も無きにしも非ずですがw)

また、自分の嫌いなもの、嫌いなことなどを晒せば、これも変な人が寄ってこないフィルターになりますよね。例えば「デートで細かく割り勘にする男子嫌い」と書いておけば、そういう人は諦めてくれるはずです。それに、「嫌いなものがいっしょ」というのが、仲がよくなるファクターになることもあります。(よね?)

というわけで、自分の好き嫌いをどんどんメモしておける、さらに公然と表示しておける仕組みがあったらいいなと思うわけです。ウェブ上のプロフィールなどで、ブログのURLやツイッターのアカウントといっしょに、「好き嫌いはこちら」というので、表示サイトを見てもらうのです。

7910370882_39d180fb66_b

話は元に戻りますが、やはり今どき、リストものはスマホアプリでないと面倒でできませんね。

アプリを開くと、

・好きなもの
・好きなこと
・好きな人
・好きな食べ物
・好きな場所
などのデフォルトのカテゴリーが並んでおり、該当するボタンをタップして書き込む!(テキストもしくはテキスト+写真)

もちろん、自分で独自のカテゴリーを作ることも可能で、
・いっしょに焼肉食べたい人

などのニッチな設定もできる。

新しくメモするたびに、ツイッターなどのSNSに「好き嫌いリストを更新しました」という投稿もできる。

また、ウェブ上に自分の専用ページが生成されて、PCなどでURLから見に行くこともできる。(これをプロフィールの一部として利用する)

好きなものリストって、きっと今までもいろいろアプリ出ていると思うのですが、わたくしの欲しい機能はこんな感じです。極めてシンプル。

どうでしょう。どなたか「やったるで!」という方、いらっしゃいませんでしょうか。
アプリ名は、やはり「i'm lovin' it」でしょうかねぇ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する