オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【行ってきた】世界一ワクワクする印刷工場、原宿のHappyPrintersさんに潜入

»

2/1(土)に開催される、コクヨさんの名刺関連のファンイベント(←どなたでも参加できます)の打ち合わせで、共演させていただく堀江さんのお店、「HappyPrinters」にお邪魔してきました。

Horie1
クラウドファウンディングのCAMPFIREさんなどが入っている、原宿のオサレビルです。

Horie2
入り口入るとすぐ左。

Horie3
ドーンと、どでかい!
木材、アクリル、金属など、多くの素材、少々の凸凹にもガンガン印刷できちゃうUVプリンターと幅1600mm×無限大、こちらもいろんな素材に印刷できるLatexプリンターがお出迎えです。萌えます。

Horie4
一点ものの製作や、プロトタイプを作りに、クリエイターさんを中心にいろんな方が訪れます。

注目は、ミシンでの仕上げがサービスであること!
こちらの母体は堀江織物さんというのぼり旗の会社なので、ミシン得意なスタッフさんがいるのです。つまり、例えば好きな柄、素材で生地を印刷して、バッグに縫製してもらうことなども可能なわけです。世界でひとつだけのバッグっす。

壁紙なども、自分のオリジナルが作れるって、ムラムラしてきません?(笑)
貼るのは職人さんに任せるとしても、自分の好きな柄の壁紙ができるなんて、少し前までは考えもしなかったことです。

こうしてオープンなお店で、ノウハウ丸出しで商売することには、社内から反対意見もあったようですが、「こういうことは先にやったもん勝ち!」ということで昨年の7月に堀江さんが押し切ってオープンしたそうです。

Horie5
あ、全天球撮影、リコーのTHETAの画像もアップされています。店内の様子をご覧ください。

ハッピープリンターズ! - Spherical Image - RICOH THETA

昨日は打ち合わせだけでしたので、次は何か実際にプリントしに行きたいと思います!
あ、ちょっと狭いかもしれませんが、イベントも盛り上がりますね~。

by カエレバ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する