オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【かなりアウェイ】でも東京にいるあなたに会って欲しい人がいます。

»

突然ですが、あなたは何かを10年間コツコツ続けたことはおありですか?

楽器演奏とかスポーツとか、そういう「自分のための趣味」ならば、多くの方が「ある」と思います。
わたくしもジャズバンドでのトランペット演奏の趣味は、途中双子が生まれて中断などしながらですが、20年以上続けています。

しかし、これはあくまで自分が楽しむため。
自分が楽しむことさえ考えていればいいのですから、気が楽です。つらかったら休めばいいし。

でも、これが「他人によろこんでもらうための奉仕(ボランティア)」なら話は別です。
たとえイヤになっても、楽しみにしてくれている人たちのことを思うと、途中で放り出すこともできないし、絶対に休めないです。

大阪で、10年間、異業種交流会を主催している方がいらっしゃいます。
会の名前は「キックオフ関西」、主催されているのは空智浩さんです。

Shake

10年間、参加者は延べ1万人以上になるそうです。
最初はきっといろいろなトラブルがあったでしょう。しかし、その都度補正をしながら、参加者に100%楽しんでいただける、実りある交流会にするために、ノウハウを磨いてきたのです。

例えば、、、

・よろしくない参加者(宗教やマルチの勧誘など)を事前でチェックし、シャットアウトするノウハウ
・お子さんのいるママさんにも安心して参加してもらうノウハウ
・初めて参加した人に場に早く馴染んでいただくノウハウ
・魅力ある講演者を口説いて、セミナーをしていただくノウハウ(笑)

などなど、参加者さんのために常に運営を最適化しているわけです。
10年です。赤ちゃんだった子が5年生に!(当たり前。)

その空さんが、ついに独立して、会の主催を本業にされ、「せっかくなら全国によい輪を広げたい!」ということで、東京でも開催してみようという運びに。
そしてわたくし、何度か大阪にお招きいただきお話させていただいた経緯もあり、光栄なことにその第一回の講師役をお任せいただくことになりました!

しかし!いかんせん東京ってアウェイ。

さすがの空さんも東京では集客の面で苦戦されています。(というかわたくしの不徳によるところが大きいですが)
いや、はっきり言ってわたくしの話よりも、今回のなによりのコンテンツは10年間交流会を運営してきた空さんだと思います。
上に書きましたようなノウハウ群に加え、

・良好な関係を保つコミュニティの作り方
・有効なコラボを実現させるためのマッチングの仕方
・メルマガ、ブログ、SNSなど、媒体ごとの集客ノウハウ

など、これからの時代に必要になってくるであろう知見の生き字引的な、そんな空さんにぜひ会いに来て欲しいなと思うのです。
もうね、コッテコテの関西のおっちゃんですので、吉本新喜劇が苦手な方は相性が合わないかもしれません。(笑)

でも、ひとつのことを10年間、倦まず弛まず続けてこられた人の言葉には、決してブレることのない重みと、アツさがあります。
ガツンとやられたい方は、よろしければ、会場でお会いしましょう。m(_ _)m

>>6/8(土)午後:ミニセミナー&異業種交流会(&希望者懇親会)

お申し込みは上から。(もしくは「ブログを見た!」と言って直接会場にお越しください。)

Comment(2)