オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【初めて知った!】東京23区内に区立図書館はいくつあるかご存知ですか?

»

先週家に届いてたタウン誌(リビング東京西)に興味深い特集がありましたのでシェアというか備忘録を兼ねてアップさせていただきます。

特集の主役は、「東京図書館制覇!」というものすごいタイトルのサイトを運営しておられる竹内さん。その名の通り、23区内にあるすべての図書館を訪れ、データ化されています。(現在は23区外の図書館も引き続き調査中)

そこからの東京図書館トリビア(というかデータ)をいくつかピックアップさせていただきます。

・東京23区にある区立図書館は約250もある。

・平均するとそれは徒歩13分圏内に1つずつある計算になる。

・在住、在勤でなくても借りられる区がある。(品川区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・文京区・目黒区・荒川区・北区)

・図書館の「数」が一番多いのは世田谷区。(21館)

・借りられる本の冊数が一番多いのは世田谷区。(95冊!)

ふむふむ、世田谷すごいねー、さすがだねーなんて思いながら拝見していたのですが、図書館といえばCDやDVDも置いてありますよね。これは23区外もデータがあるようです。

・CD所蔵数ランキング(2011年)1位は府中市立中央図書館。(42,025点)

・DVD所蔵数ランキング(2011年)1位は府中市立中央図書館。(5,734点)

ちょ、ちょっと待った。府中市在住のわたくし、目の色が変わりましたけども。(^^ゞ

いえね、カミサンが映画大好きなので最近仕事帰りに渋谷のTSUTAYAさんなどでDVD借りることが多いのですが、旧作は1枚100円になってて「わお!お得!」なんて嬉々としていたわけですよ。
それが地元の図書館にあればタダですか!

しかも、CDはTSUTAYAさんでも1枚200円~と、DVDからすると割高だなと思っていたので、4万枚も在庫あるなら行ってみようかなと思ってしまいます。うーん、図書館侮れませんね。

そうそう、以前、文具祭りをご一緒しているお笑いタレントのだいたひかるさんに「渋谷駅にいい図書館があるんですよ。」って教えていただいた、新しい図書館があるんですよ。(彼女は本が好き過ぎて、3つの図書館の中間地点に引っ越してしまったほど。)

それはセルリアンタワーの裏、プラネタリウムのドームが乗っかってるビルにあります。こもれび大和田図書館っていうのですが、実はまだ行けてなくてですね。地元の図書館と、仕事場近くのここと、まずはふたつ押さえていこうと思います。

本を書いているせいもあって、商業的に本=書店さんと考えてしまいがちでしたが、灯台モトクロス、いや灯台下暗しですね。

>>東京図書館制覇!
>>第三回文具祭り(12/11)

↓↓↓12/18(火)発売の新刊です。ソーシャル食わず嫌いのお知り合いにぜひオススメを。m(_ _)m

乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! (ソフトバンク新書)

. ソフトバンククリエイティブ 2012-12-18
売り上げランキング : 25115
by ヨメレバ

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する