オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【AR体験してみた】ローリング・ストーンズのベロゴリラがスマートフォンで大暴れしている件

»

少し前に「あのベロはゴリラだった!」と世界中で話題になったローリング・ストーンズのベスト盤のジャケット絵、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

GRRR!~ザ・ローリング・ストーンズ・グレイテスト・ヒッツ<スーパー・デラックス・エディション>

実はこのゴリラ、そういう話題作りだけのために作られたんじゃなかったんですね。さすが世界最高峰の広告スタッフは違います。彼、ジャケット画像を飛び出して、当分の間大暴れすることになりそうです。

というのは、少し前にこのブログでもご紹介しました、AR技術のひとつ、Aurasmaを使って、大々的なキャンペーンを開始したのです。もちろん主役はこのゴリラ。

まぁ正直、専用アプリとかダウンロードするのって面倒くさいですよね。でもストーンズファンの皆様、もしくはオモロー!なネタをいつもお探しのあなたは、今回は騙されたと思ってお手持ちのスマートフォン、iPadにダウンロードしてみてください。
(Aurasmaの別ブランドで「iView」というのをリリースしたようです。)

・iPhone、iPadの方はこちら
・アンドロイドの方はこちら

アプリを入れたら早速上の画像を映しだしてみましょう。(音声出したほうがおもしろいです。)
何が起きました?

ね?(笑)

さらにこれだけじゃありません。ワールドワイドなキャンペーンとして、世界各国の「名所」に、このゴリラが出現するという仕込みもされているのです。日本では東京スカイツリーなどに「出る」そうです。

>>フェイスブックページのキャンペーン概要を説明している部分

それをスクリーンショットして応募させるというのが大枠なのですが、最優秀2名には特別なプレゼントって書いてあります。
これ完全にバックステージにご招待とか、家にストーンズがやってくるとかでしょ。(笑)

なんとか参加したいなと思います。

いやーしかし楽しい技術です。
昨日うちの子供に見せたのですが、ハマりまくってました。(^^ゞ

>>Aurasmaの最新事例が掲載されているページ

3Dの印のついてるのが、やはり見てる分には強烈ですね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する