オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【決まりました】ソーシャルおじさんが本に&人気店のレシピ公開

»

オルタナブロガーでもあるソーシャルおじさんこと徳本昌大さんとのユニット?「ソーシャルおじさんズ」が、本を出すことになりました。

40代~50代って、社会経済の中心なのに(いや逆に中心だから?)、世界的な流れであるソーシャルメディアを有効に使っている人が少ないと思うんですね。

会社でツイッターを禁じられているとか、いろんな理由はあると思いますが、飲み屋のお姉さんとガラケーのミクシィでやり取りしているだけではいかにももったいない!
もっともっとソーシャルを有効活用して、いい部分はどんどん利用して行きましょうよ!

というようなメッセージを発信して、同世代の背中をポンと押すような内容になる予定です。そして、世の中の「ソーシャルおじさん」の事例をいくつも紹介しながら、「ソーシャルって何よ?いまさら聞けないけど。」という疑問に答えていきます。

なので、オルタナブログの読者さんには、あまり必要ないかもしれませんね。(笑)
ぜひまわりの「ソーシャル食わず嫌い」のお仲間に、教えてあげていただきたいです。

さて、そんなこんなで、「ソーシャルおじさん」というのは名乗っている人だけで何人もおりまして、例えばこの並び。偶然似たような風貌のお三方ですが、左から6号(飯島さん)、11号(今井さん)、1号(徳本さん)です。ちなみにわたくしは10号です。多分いちばん若輩者。m(_ _)m

Tamana6

先日、この飯島さんにお会いするのに、彼の主催するプレスリリースイベントに潜入してきました。新鮮さがハンパない、「オーガニックの飲むエクストラヴァージンオリーブオイル」です。

会場は、表参道に近い、隠れ家的なお店、たまな食堂です。

Tamana1

こんなところが国道246から数十メートルのところにあるんですねー。驚きました。

Tamana2

お、ここですね。食堂と、食材屋さんと、料理教室が同居してます。

Tamana3

女性にとっても人気があるんですって。
都会の生活に疲れた方にぜひ。癒しのお料理だそうです。

Tamana4

いわゆるオシャレ空間ですな。

Tamana5

はい、今回は料理教室でイベントが行われました。
最初はオリーブオイルの飲み比べですよ。

Tamana7

確かに市販の安いエクストラヴァージンオイルとは全然違いますね。普通のものは何かトゲトゲしいというか、飲みにくいです。

そして、ここたまな食堂さんのオリジナルレシピでも味見を。どちらもこのオイルをスプーン一杯程度使っているのですが、さらっといただけます。非常に美味しかった。夏に元気出る感じです。

Tamana8

たまな風ガスパチョ

トマト
セロリ
きゅうり
パプリカ
パン
にんにく
オリーブ油
塩こうじ

Tamana9

甘酒スムージー

甘酒
塩こうじ
豆乳
オリーブ油
パイン
レモン
ミント

何が入っているか教えてもらえたのでこっそり公開です。分量わかんないですが、お好みのものを探しあてて下さいませ。

はい、そいでもって何がソーシャルなのかというと、例えば飯島さんはこの「飲むオリーブオイル」を何で割って飲むと美味しいか、毎日フェイスブックにアップしています。
売りたい売りたいだけじゃなくて、いかにこの「オリーブオイルを飲むという新しい習慣」を日本に根づかせるかというところで、地道に自ら先陣を切っているわけですねー。

こういう活動に、ソーシャルメディアはホントにマッチしています。コツコツ情報をアップして、それが好きな人だけが賛同して集まってくる。それでいいわけです。日本には一億数千万人も人がいるんですから。

あ、本の方はまだ出版社は言えませんが10月頃に新書で出る予定です~。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する