オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【気付かなかった】平野さんが面白いことされてたのでシェア

»

Hirano
(ここまで画像です。紛らわしくてスミマセン。)

古くはメルマガコンサルタントとして、ここ4~5年ほどはビジネスメールについての講師・インストラクター育成で活躍されている平野さんが、頭のいいことをされてたので(←ホントこの方、頭いいんだよなぁ。年下なのに落ち着いてるし。)シェアさせていただこうかなと。

彼の代名詞とも言えるメールマガジンですが、時代はフェイスブック。
以前はメルマガそのものに感想を返信とか、感想専用フォームなどを設置していたものですが、平野さんは思い切ってフェイスブックに感想書いて!と。

やってる人、やってない人いる中で、「フェイスブックで」と言い切っちゃうのはさすがですね。

フェイスブックの投稿も、以前は420文字程度でしたが、今では6万字?を詰め込むことができます。そこで、平野さんはメルマガの内容を全部まるごとひとつのポストに投稿して、メルマガのほうには上のように最後に投稿のURLをペタリと。

これで、メルマガで読んだ人にも、フェイスブック上で読んだ人にも、ひとところに集約されたコメント群が形成されます。
ご本人に聞いてないけど、メルマガだけよりもコメント数とかちゃんと読んでくれた方の数って増えているんじゃないかなぁ。

わたくしは最近、全然メルマガは発行しなくなりましたが、次回はこれ、パクらせていただこうと思いました。(^^ゞ


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する