オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【こんなアプリあったらいいな】どなたか作ってくださいな。

»

名前だけは決まっているんですけどねw

その名も「クシカツ」。

絶対グローバル展開できなさそうな名前ですが。(^^ゞ

何をするアプリかといいますと、カンタンに言えば朝活(朝食会)・昼活(ランチ会)・夜活(飲み会?)の支援アプリです。最近、朝活を中心とした、こうした活動にちょっとハマってるというか、興味があるもので。

(Oriented London March'12 Meetup @OneAldywich)

世の中的にはどうなんでしょう。読書会あたりが先行していて、実際に多いのだと思うのですが、他のテーマもいろいろあるはずです。文具、不動産、マスコミといった自分の職種・業界ごとの勉強会のようなものから、ただいっしょに美味しいものを食べたいという食事会とか。ただし食事会は例えば「貝料理」のような細かなカテゴライズを必要とします。

異業種交流会みたいなばくっとした集まりではなくて、少人数でも同じ趣味嗜好を持った人で集まるためのマッチングをして欲しいんですね。

ただきっとこうしたマッチングアプリは、もういくつもいくつも出ているのでしょう。(疎くてスミマセン)meetupとかね。

全部を見たわけではありませんので、ズバリがあったら「はい、失礼しました。」なのですが、とりあえずわたくしの希望する機能・要件はこんな感じ。

・●活をしたい人が、テーマごとに同じ●活をしたいなと考えている人に出会うためのアプリ。

・主催、参加したい「テーマ」を選ぶ。一つだけではなく、複数の串に刺してもよい。例えば、「焼肉好きな不動産業界人」とか、「iPhone好きでカメラ好き」のように。自分との共通点が多ければ多いほど、いきなり仲良くなる確率も高くなりますから。
これ、3つくらいまで串をさせるとかなり面白いのではないかと。(だから「クシカツ=串活」なのです)

・朝活か、昼活か、夜活(飲み会or勉強会)かを選べる。

・自分が主催、参加できる日時の範囲、場所を複数ベターっと設定しておける。

・2名以上集まって「決行」が決まったら、イベント成立。何名まで募集するなど設定して、「募集中モード」にできる。(定員に達したら「満員御礼モード」になり、間に合わなかった人には次に同じ串で開催するときにはプッシュ通知してもらえるボタンを表示)

・ドタキャン・ブッチを何度もした人は、一定期間アクションできなくするなどペナルティ。また、会ったときに迷惑かけるようなことしちゃった人へのペナルティも必要ですね。

サラ~っと挙げるとこんな感じでしょうか。

こういうのがあると、
「来週の木曜日に高崎に行くけど、泊まった翌朝、一人でメシ食うのももったいないな。誰か同業他社さんと情報交換できないかな。」とか、
「中華料理を食べながら読書会したいけど恥ずかしくて誰にも言えない。」といった、
マニアックなあなたの欲求と同じ串に刺さる人を探したい!ときに最高なわけです。

どなたか、作ってくださらないでしょうか。(もしくはあったら教えてくださいまし。)
第一号ユーザーになりたいです!

Comment(2)

コメント

test

既にあるよね。そんなアプリ。

>testさん

コメントありがとうございます。
よろしければどんなのか教えていただけると幸いです~。

コメントを投稿する