オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【ブロガーさん必須かも】もう手放せない。このキャプチャー画像加工ソフトの快適感はなんだ!

»

数日前に知って、使い始めたスクリーンキャプチャーの画像加工ソフトがあるんですが、これがまたよくできてまして。

もしかして有名なソフトで、「お前いまさら何言ってんだ?」状態でしたら申し訳ありません。m(_ _)m

まぁ、ブログなんか書いてますと、他のサイトの画像とか、手順の遷移などをパソコン画面をキャプチャーしながら説明することも多いわけで、普通は「PrtScSysRq」のボタンを押して、いったん記憶させてから、ペイントやらフォトショップやらで編集するのだと思います。

しかし、これをインストールすることにより、なんと「PrtScSysRq」ボタンを押した瞬間にソフトが立ち上がり、キャプチャーしたい画面がもう編集を待っている状態になっちゃう!

この快適さはクセになりますねー。

Picpick1

>>PicPick(詳しい説明が載ってるので、あえてレビューページにリンクしました。)

でもって、一部を切り取ったり、大きさを変更したり、もろもろエフェクトかけてみたりするわけですが、このソフトのすごいのは、画像を作成した後までケアされていること。

例えば、どんなフォーマットで保存するかも、流れるように選択することができます。PDFも一発です。

Picpick2

また、そのままコメントつけて、Twitterやfacebookなどネットにもアップできちゃう。(フェイスブックでは2バイト文字は化けるかも)

Picpick3

また、ビジネスソフトにも連動してて、そのまま挿入可能です。

Picpick4

ぐおー!これを快適と言わずして何と言いましょうか。
もうダメ。手放せませんわw。

ちなみに無料です。もちろん、この記事もPicPickを使いながらサクサクっと書きました。m(_ _)m

Comment(0)