オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【閏日のちょいまとめ】本日は「ありえない日」であるからして、、、

»

本日はほぼ4年に一度しかない閏日ですねー。(あ、ほぼと書いたのは西暦では閏年が必ずしも4年に一度ではないからです。IT業界の方は特によくご存知ですよね。)

閏日について、英国にお嫁に行った知人が、メルマガでおもしろいことを書かれていたのでご紹介したいと思います。

>>日本のバレンタイン行事のルーツはイギリスの閏日イベントにあった?

なるほどねぇ。
「ありえない日」だからありえないことをしてもいいって、なんだかひねくれ者のイギリス人っぽくてたのしいですね。

でもって、今年はそれを逆手にとったこんな人が現れたそうですw。

>>「閏日会いません?」動画に反響、100人超の女性から続々と連絡。

なかなかやるなぁ、このあんちゃん。単純にビデオがおもしろいです。現地時間ではもうそろそろ何かドキがムネムネなことが起こっているころかな?

うーん、4年に一度の今日しかできないことねぇ。何かあるかな。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

わたくしは特にないなぁ。(笑)

でも、ウィキペディアを見てたら、こんな一文がありましたよ。

なお、誕生日を基準に何かを定める場合(行政手続、誕生日会等のイベント、割引等の特典など)、平年においては誕生日が存在しないため、その前後の日(2月28日又は3月1日)のいずれかを「みなし誕生日」とする必要が生じる。

「みなし誕生日!」

これはなんだかワクワクする語感です。そうか、2/29生まれの人は、平年はみなし誕生日をそれぞれ持っているのですね。ちょっと羨ましい。

わたくしなら、みなし誕生日は前後の日にせずに、自由にその年の気分で決めさせていただきますけどね。たまに知らん顔して年に二回とか三回誕生日会やってもらっちゃったりw。
でも自分の誕生日が存在しなんだから仕方がない。かといって歳取らないわけにもいかないし。ある意味特権と言ってもいいのではないでしょうか?

とりあえず、わたくしは4年後までに何か閏日の気の利いたイタズラを考えておくことにします。m(_ _)m

あ、「閏年」のこんな映画もあるんだ。2010年の作品のようです。英国事情知ってないと、そもそもこの設定がわかんないですね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する