オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

ラジオ出演によるウェブアクセスの変化と傾向について

»

以前ちょっとご案内いたしましたが、昨日ニッポン放送の「ごごばん!」という番組に、出演させていただきました。

青春時代から聴いていたラジオDJ、上柳昌彦さんと、デビュー25周年を迎えても全然変わらないキュートさの山瀬まみさん(同世代なんです)の番組ということで、内心は超感激ドキドキ状態だったのですが、ベテランおふたりのさすがのナビゲートで、スムーズに終えることができました。あらためて御礼申し上げます。

110903gogoban

番組ウェブページにもすぐに写真がアップされてました。速い!

上柳さんは、パソコン画面に交通情報、天気、ニュース、ツイッターなど、いくつものブラウザ画面をチャカチャカと見ながら、台本に目を通しつつ、雑談をしてゲストにも気配りを欠かさずと、超マルチタスクで放送されてました。プロの仕事っぷりに感動。

山瀬さんもテレビで観るままの気取らないお人柄で、楽しく会話を盛り上げてくれます。頭の回転速い!厳しい芸能界で四半世紀トップランナーでいるって、大変なことだと思いますが、こういう人に仕事は来るんだなってちょっとわかりました。

さて、ミーハーなレポートはこれくらいにして、昨日は番組中でわたくしの名刺ブログをご紹介していただけましたので、アクセスはどんな感じになるか、ちょっと楽しみにしておりました。

ちゃんとした解析コードは入れてないのですが、ブログスタンド備え付けのアクセス解析の結果が出てきました。

まずは総アクセス。

110903ac1

普段は600~700くらい(ニッチなテーマのブログなんてこんなもんです。)なのが、2倍以上に!すごいですね。

実は、昨日は「高木芳紀もしくは名刺アドバイザーで検索してください。」と上柳さんが言ってくださったのです。ただURLを読み上げていたら、こうはならなかったでしょうね。これは正直、単にテレビに出たとき(=検索キーワードの案内なし)より反響大きいです。

オフィスやご自宅のラジオ視聴者さんは、耳だけですので、目と手は空いてるんですね。それでカタカタと検索してくださったようです。

さて、次は時間別。

110903ac2

出番は14時過ぎからでしたので、やはり瞬間風速は一番出てますが、その後3時間くらい引っ張ってますね。わたくしならラジオで聴いたこととか、すぐに忘れちゃいますが、「名刺アドバイザー」という言葉を忘れないでいてくださったなら嬉しいです!

最後は検索キーワード。

110903ac3

さすがに「名刺アドバイザー」が一番ですねー。ご案内が効いてます。

3位が、実はここ数ヶ月上位に来ている不思議キーワードなんですが、この記事書いただけですのでね。もとの日本唐揚協会さん自体のアクセスがすごく増えているんでしょうねw。

普段は、「名刺アドバイザー」よりも「名刺の達人」経由の方がアクセスは多いです。現に今回のオファーも、放送作家さんは「名刺の達人」でわたくしのことを見つけてくださったそうです。
やはりこういうキーワードを持っておくことが、パーソナルブランディングでは重要なわけですね。

以上、ラジオ出演によるウェブアクセスの変化と傾向についてでした。

Comment(0)