オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

あなたはなぜ働いているのですか?

»

オルタナトークのお題が「人はなぜ、働くのか」なんですね。うーん、哲学的!

少し論点がずれてしまいますが、「あなたはなぜこの仕事をしているのですか?」というのは、名刺作りをお手伝いするときなどに、その方の棚卸のためによく聞く質問です。

「え、何でこの仕事してるんだろう?」

あまり普段は考えないことですが、しばらく考えてみなさん話し始めます。
すると、答えは大体二分されます。

・何か衝撃的なきっかけがあった。(すごい師匠に出会ってショックを受けた)

・何となく始めたんだけど、お客さんに感謝されてモチベーションが上がった。

そして、どちらもその直後、仕事に対する「熱い思い」が芽生えるんですね。

最終的にその「熱い思い」を、キャッチフレーズやミニストーリーにして名刺に印刷するわけですが、そもそもそういう「思い」を持っているような人じゃないと、「名刺に工夫しよう」なんて思わないわけで、わたくしがこの質問をする方は、ほぼ100%「思い」をお持ちなんです。

で、それってそのまま、その方のミッションになってることが多いわけで、それが多くの人に伝われば伝わるほど、「理解者」「応援団」「仲間」みたいな人が増えていきます。

ここがおもしろいところなんですよね。
名刺に工夫をしても、それを渡してすぐにどうのこうのとか、直接のお客さんなんてそんなにパッと増えるものではありません。

本当の目的は、そんな熱い思いで仕事をがんばっているあなたを応援してくれる人を増やすことで、結果的にお客さんも増えちゃったね。それがベストではないでしょうか?

あ、「人はなぜ、働くのか」にビミョーに戻って来れませんでしたね。(笑)
スミマセン。実はこれ↓↓↓の宣伝したかったの。m(_ _)m

>10/1(土)日経ビジネスアソシエさん主催の、自分名刺の作り方セミナーあります。

>>わたくし高木芳紀のfacebookフィード購読はこちら

Comment(0)