オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

Google+はどのあたりが楽しいのか?facebookやTwitterとの違いは?

»

Google+ですねー。真っ先に招待していただき、ログインは出来ているのですが、最初にサークルに入っていただいた方々の投稿が日々増えているのを見て、「やってみようか、もう少し待とうか」という状況です。

110803google
なるほど。このあたりが「売り」なんですね。一応動画は見ておきましょうか。

サークル

ビデオチャットルーム

Sparks

わかったようなわからんような。(笑)

結論としては、全体の概念的なものがまだ全然わかんないですね。一体グーグルは何をさせたいのか?そのあたりのモヤモヤっとしたものがはっきりした瞬間に、ググレタスをどう使うか、何に使うか見えてくるんだと思います。

Twitterのときも、facebookのときもそうでしたが、それをつかんじゃうと、もうそこから先は速いんですよね。しかし、それって本を読んだりしてもなかなか理解できないもので、やはり実地でベタに経験を積むしかない。わたくし個人的には、Twitterはわりとサクっと進めたのですが、facebookは難産でした。半年くらいもがいていた感があります。

Google+はTwitter的なfacebookだ、なんてよく聞くのですが、実際どうなんでしょう。これもしばらくはもがくしかなさそうです。

しかし!また半年もかかっていては敵いません。
今回は時間短縮で行かないと。

ということで、Google+の楽しさを理解する一番の近道をしたいと思います。

それは、すでにそこそこ楽しんでいる人の後ろに行って、実際に何をしているのか、パソコン画面を見せてもらうことですよね。彼(彼女)には大変申し訳ないけど、一時間くらいググレタスで遊んでもらい、じーっと見せてもらいましょう。
その後の理解が全然違うと思うんですよねー。

さて、わたくしの餌食になるのはどなたかな、、、、(笑)

Comment(0)