オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

ソーシャルメディア仕事術、出版企画書を公開。

»

現在、何人かの出版編集者の方から、ビジネス書を書かないかというオファーをいただいておりまして、内容について打ち合わせしたり、企画書をいっしょに作成して会議に出していただいたりしているところです。

ですが、出版社さんごとに大きなテーマというか流れというか、やはり得意不得意というのがあるもので、企画会議を通らないものも出てきます。今回も早速ひとつ、漏れましたw。

ただ、編集者さんとしては思いを込めて作った企画であり、そのままお蔵入りしてしまうのももったいないということで、「他の版元さんでぜひ書いて欲しい!」ということを仰っていただきましたので、ブログにアップしてみようかなと思います。

できれば全部掲載したいのですが、それもどうかと思いますので、ダイジェストで。
(実際は章の中の小見出しもほとんど出来ています)

元々は、わたくしの普段のソーシャル~リアルの活動をご覧になっていた編集者さんが、「高木さんって巻き込み名人みたいなところありますよね。そのあたり切り口でソーシャル仕事術の本を書いてみません?」と声をかけて下さったものです。

「巻き込み力の秘密~なぜあの人はソーシャルメディアを仕事に使っているのか?」

(企画趣旨)
世の中には「ソーシャルメディア、めっちゃ使える!」という人と、「あんなの暇人のするものだ。何が面白いのか全然わからん。」という人がいる。
前者は周囲を巻き込み、仕事にもバリバリ活用し、後者は今までのままの生活を送る。
すると三年後いや、一年後には、両者の間にはとてつもない格差が出来ていることだろう。
今後間違いなく社会インフラとなるソーシャルメディアの波に乗り遅れないために、巻き込みの達人が明かすその本質と手順!

(読者対象)
20代~40代の、ソーシャルメディアにいまいちピンと来ないビジネスマン
(アカウントはあるんだけど何が面白いのかわからずに放置しているような方々)

(構成案)
第一章 なぜソーシャルメディアなのか?

第二章 ブログを書き続けるべき理由とは?

第三章 ツイッターで未来の人脈を作るコツとは?

第四章 フェイスブックで絆を育む方法とは?

第五章 ブランディングとリワイヤリングのメカニズムとは?

第六章 ストレスなし、営業いらずの仕事環境とは?

巻末インタビュー
・●●●氏(人気コミュニティ運営の秘訣)
・●●●●氏(人懐っこさ=●●流人間力の秘密)
・●●●●●氏(敏腕イベントプロデューサーの集客術)

インタビューさせていただくお歴々も、さすがにお名前は伏せさせていただきますねw。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、ツイッターなどでお声かけいただければと存じます。m(_ _)m
@omeishi

Comment(0)