オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

ただ情報を集めて見せるだけではなく、「見やすく」見せるツールへ。

»

このオルタナブログの記事下にも設置されているzenbackというソーシャルのブログパーツですが、ブログを書いている者としては嬉しい機能が満載(ブログが賑やかになるんですよね。)なので、名刺のブログなどにも実装して楽しんでおりますが、さらにこのブログパーツのデータを利用した上位サービスがリリースされているのに気付きました。

110214zen1

>>zenbackキーワーズ

       

zenbackキーワーズは、zenbackを利用しているブログから、特定のキーワードにマッチする記事を集め、壁新聞のように1ページにまとめて見せるサービスです。

例えば、右上の検索窓に「名刺」と入れると、こんなページが生成されます。

110214zen2

>>「名刺」の関連記事

ただ、無味乾燥な感じで記事を並べるのではなく、まるで新聞のように「見やすく」「見たいと思わせるように」見せているのがポイントですね。これなら情報収集もちょっと楽しくなります。

他にもありますね。
これはTwitterのつぶやきを拾い上げて新聞にするものです。

110214zen3

>>paper.li

コチラではハッシュタグを利用してTwitter上の情報を収集してレイアウトします。
名刺に関しては有効なハッシュタグがありませんでしたので、文具の代表的なタグ「#bungu」でやってみました。

110214zen4

>>デイリー#bungu

画像の配置などもいい感じで、視覚的な効果もうまく出ていると思います。

情報過多の時代、必要に迫られての情報収集ネットサーフィンとはいえ、無機質な表示ではモチベーションも下がってしまいます。
わたくしのような飽きっぽい性格の人間としては、こうした工夫は、これからももっともっと出て欲しいですね。

Comment(0)