オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

最近の、マーケな細かい気付きをいくつか。

»

まぁ、商売を何年もやっている者ならば、当たり前のようにわかっていないとダメなことなのですが、いまだに効果を目の当たりにしてハッとすることって、わたくしよくあります。

ということで、最近気付いたちょっとしたことをいくつか。

まずは、やっぱネットショップにおける「お問い合せフォーム」って超大事だな。
ということ。(書いてて恥ずかしいですが)

うちで、名入れボールペンを販売しているサイトがあるんですが、つい最近、お問い合せフォームを付け忘れていることに気付き、右上の一番目立つところに設置。

110221zen3

驚くことに、直後よりフォーム経由のお問い合せが相次いでおります。純粋な質問のほか、「ファックスは届きましたでしょうか?」のような確認の連絡まで、いろんなことを入力していただいています。

やはりお客様は何か言いたいんだなと。
そこで、電話や個別メールのような敷居の高いものでなく、気軽に問い合わせができるフォームを用意することで、ドドドっとその堰を切ったように問い合わせしてくれるのでしょう。

付けてよかった。(笑)

右上といえば、最近ちょっと感動したのがこのサイトです。

110221zen1

ブログパーツのzenbackですね。
最近わたくしのまわりでも利用者が急増しているような気がします。
で、右上にこんなリンクが。

110221zen2

「パスワードを忘れた方はこちら」というのはよくありますが、「何もかも忘れた方はこちら」は初めて見ました。(笑)

こういうサービスで、パスワードもIDも忘れちゃって、面倒くさくなって諦めてしまう人、結構多いと思うんですよね。
でも、それではもったいない。利用者を減らしてはいけません。

さて、どんな仕組みになっているのか?それは見てのお楽しみにしておきましょう。(笑)

そしてもうひとつ。
うちのレジの横に、拙著を置いてあるのですが、法令様式を買いに来られたお客様に売れるような物ではないと思い、期待もせずにいたのですが、実際売れないで、まぁ宣伝にでもなればくらいの考えでおりました。

すると、ある時急に売れ出したのです。

数ヶ月で1冊とか、そんなレベルだったのが、毎週1冊みたいなペースに!

さて、何をしたのでしょう?

110221zen4

答えは、並べてある冊数を、3冊から5冊に増やしたのです。
たったそれだけ。

たくさん置いてあるものは、売れているもの=欲しい!
人間って、そう思ってしまうんですね。

本屋さんが売りたい本を平積みにしておくワケを、目の当たりにしてしまいましたw。

ホントに細かくて申し訳ないのですが、ちょっとした気付き集でした。m(_ _)m

Comment(6)