オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

苦節7年!文具TIPSの世界に戻って参りました。

»

以前、わたくしの正体ということで、記事をアップさせていただきましたが、名刺活用研究への流れは偶然反応がよかったから加速したに過ぎません。
元々は文具を上手に使って、ビジネスの効率化、営業力アップに役立てる情報を配信しようというテーマでメルマガをコツコツと書いていたのでした。

ですから、初期のメルマガでは、ちょっと変な文具の紹介とか、結構バラエティに富んだネタを紹介していたはず、です。(もう本人も忘れてる。)

しかしながら、名刺がメインの方向に行ってしまったため、かなり文具からは遠ざかっていました。時を同じくして、つばめや文具店は路面店を撤退し、通販(アスクル+独自のもの)をメインとした業態に変更、文具の現物商品を、あまり目にしなくなったことも原因のひとつです。

そんなこんなで、文具店の社員でありながら、文具の情報を発信しない人になりかかっていたのですが、このオルタナブログを始めたおかげで、「拾う神」が現れました。

オルタナの管理人ばんちょ~こと鈴木女史のご推薦で、同じくITメディアさんの仕事術ポータル、誠Biz.IDさんから、執筆依頼をいただいたのです。

101215makoto1

デジタル&文具仕事術の猛者が集まるこのサイトで、再デビューを飾らせていただけるとは、感慨もひとしおであります。

今回のお題は、「机の上のファイリング術・道具であっさり解決編」って感じです。
よろしければご覧下さいませ。

101215makoto2

>>「書類は寝かすな!」という定説を道具面から考える

というわけで、これをきっかけに来年は「文具の人」という面も、少しずつ打ち出して行ければと、考えている次第です。

Comment(0)