オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

価格ドットコムの最安値はネットの最安値じゃない、、、ソーシャルの落とし穴

»

オフィス用品店の弊社ですが、やはり動画を活用しなきゃねということで、少し前からその準備をすすめてきました。

それで、何となく目途がついたので、ビデオカメラを買おうということに。ただ小さな会社の鉄則として、「何かを新しく始める時の初期投資は、とりあえず最小に抑える。」がありますので、今回も一番安いのを探すべ~、ということで、ネットサーフィン開始!

安いのとは言っても、これからはYouTubeにアップするにしてもハイビジョン映像が求められる時代。ですからカメラもハイビジョン撮影が出来るものを探します。あとはなるたけコンパクトなのがいいな。持ち歩いて外からのレポートってのもあるかもしれませんから。

そんな条件で機種を探したところ、ソニーがこの春に出して、なぜか速攻で生産終了になった、「ブロギー」というカメラがあるのを見つけました。

あ、実はわたくし生産中止ってちょっと好きなんですよね。きっと天邪鬼なんでしょう。今載ってる車も、前後3人ずつ並べるシートの、ホンダエディックスというマニアックな生産終了車種です。(買ったときは全然生産中でしたけどね。)

話、戻ります。

で、一般的には、家電だったら「価格ドットコム」で最安値を見てみるという方が多いのではないでしょうか?わたくしもそんな一人です。

101021kakaku2

ふむふむ、イチキュッパね。
安いじゃん。

それで、ちょっとクチコミでも見てみようかなと、そのボタンをクリックした瞬間、わたくしの中に衝撃が走りました。

101021kakaku1

おいおい、なんだかすごいクチコミされているぞ。(笑)

価格ドットコムの戦略が上手かったので、わたくしなんかはここで一番安いのが、ほぼネットで一番なんじゃないの~と思って疑わなかったのですが、5,000円も安いところがある事実!

101021kakaku3_2

確かに、価格ドットコムは広告サイトですから、広告主が依頼した商品の中で、一番安いだなんだというランキングをしているだけで、ネット全体とは全く関係ありませんもんね。

でもね、怖いのは、価格ドットコムの内部に自ら作ったソーシャル機能によって、自社のお客様の利益を損ねてしまう可能性があること。
・・・というか、今回見事に損ねてしまいましたもんね。(スミマセン、ジャパネットで買いました。)

これって対岸の火事ではなく、自分の仕事(うちも通販会社なので)でもソーシャル化をどんどん進めていけば、十分起こりえることであり、そのあたりのバランスって、難しいよなーと、あらためて思った次第です。

(追記)
コメントにてこんなサイトをご紹介いただきました。上手に使えば、いい結果が出そうですよ。
>>http://justy.hummingheads.co.jp/

高木芳紀:直近の公開セミナー予定
◆10/23(岡山)18:00~・岡山国際交流センター
◆10/29(吉祥寺)14:30~・吉祥寺ワ・ミューズ
◆11/2(表参道)19:00~・3M store
◆11/16(青山)19:00~・マナビヤ

Comment(6)