オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

ツイッターが好きなアスクル代理店という小さなコンセプト。

»

わたくしが、2003年に最初に作ったアスクル代理店のページがまだ残っていまして、毎号カタログが出るたびにカタログの表紙などを変えながら細々と更新していました。

確か、アメリカのページテンプレート無料配布サイトからいただいた型にはめて作ったサイト。素人っぽくて(今もですけど)懐かしいなぁ。

100924askul1

しかし、後であらたにアスクルの案内ページをアップしてからは、特に何か役割を持たせるでもなく、ただ作った時期だけは古いので、SEOの足しになればと置いているだけみたいな状態になっていました。前号からは、ついに表紙の更新もしなくなっちゃった。(←ウェブマスター失格!)

でもって先日、秋冬の新カタログが出たのを機に、アスクル関連のサイトの修正をしていた時に見つけましてね、ちょっと可哀想だなと。何かテコ入れしてあげようと思ったのです。

そこで、せっかくなので何かコンセプトを持たせて、プチブランディングしようと考えました。要は「●●●なアスクル代理店、株式会社つばめや」というキャッチです。

しかしながら、アスクルというのは全国均一のサービスですし、代理店に個性をといってもそんなに自由度はなかったりします。

どうしよう、何か他の代理店さんと違うところって何かな?

・・・ということで思いついたのが、「ツイッター好きなアスクル代理店」。(笑)

100924askul2
>>ツイッター好きなアスクル代理店つばめやのページ

一見「だから何なのよ。」という感じですが、お客様からのお問い合わせなどを、ツイッターでお受けしてもいいんじゃないかなということで、メールするのも面倒、電話するほどのことじゃないけど気になる、、、みたいな用件を気軽に聞いていただけたら!というコンセプトになっております。

まぁ、実際ほとんどニーズはないと思いますけどね。

でもでも、何の変哲もないページをSEOのためだけにアップしておくよりは全然いいっす。「ツイッターが好き」という共通の嗜好をお持ちの素敵なお客様と、一社でも知り合えたなら、今回のサイト修正、大成功じゃないかしら。

そう思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)

Comment(0)