オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

ランチミーティングに使える東京の飲食店集(其の一)

»

世の中の「前向きな」人たちの間では、「ランチミーティング」が盛んなようですね、、、といいつつ自分も結構参加したりしてるのですが。

まぁ、ミーティングとは言っても、特に議題があるわけでもない場合が多く、ネットで知り合った者同士が「じゃ、今度ランチでも。」とリアルに会って面通しする場、みたいなシチュエーションが増えているようです。(立場がずっと上のセレブな方々のランチミーティングは、もっとビジネス色が濃いのだと思いますが、未知の世界なので書けません。)

また、人と人を引き合わせるのが楽しくて、ランチ会の主催がライフワークのようになっている方もいらっしゃいますね。ウッフィー貯まります。

とにかく、やはり人脈を実際に機能するものにするには、実際に会わないと始まらない、ということであります。

確かに、若い起業家さんや、われわれのようなサラリーマンは、時間もお金も常に足りませんから、夜に同じことをすると、両方とも倍以上かかってしまい、ちょっと効率が悪いんですね。いっしょに飲むのも仲良くなるのには重要ですが、まずはランチで。

誰でもランチは取るんですから、時間を最大限有効に活用する方法(本田直之さんいうところのレバレッジ時間術!)、、、というのは建前で、実際は結構時間くっちゃって、よく午後の予定がバッタバタになったりします。終了時間は、あらかじめ決めておいたほうが良さそうですね。

ということで、過去に利用した、ランチタイムをゆっくり過ごせる良心的なお店を少しずつご紹介していこうと思います。要は長居しても店員さんがイヤな顔しない、余裕のあるお店、ということです。参考になれば幸いです。

新宿:
・小田急サザンタワー:レストラントライベックス
地上100mの展望。天下取ったような気になります。(笑)客層は買い物ついでのマダムが多い。予約したほうがスっと入れます。サラダバー付きランチ2,000円から。

青山(表参道):
Chambres D'hotes HANA
青山骨董通り沿いの地下で、店舗インテリア、スタッフさん共にオサレ。大人数用のスペースもあるので、幹事さんにはうれしいお店。サラダバー、ドリンクバー付きランチ1,000円から。

渋谷:
・RESPEKT CAFE
知る人ぞ知るカフェ。渋谷駅から7分ほど歩くので夏はツライ。早めに行くと、フカフカのソファー席とかあるので、ラウンジ的なの好きな方はドゾ。週替わりのカフェめし880円から。

・かつ吉
夏は「冷やしかつ丼」がオススメ。お茶漬け感覚でサラサラ食べられるかつ丼は未体験ゾーンでした。店内重厚な造りで、広いため、ランチもゆっくりできます。日替わり1,300円くらいから。

六本木:
・ニルヴァーナ ニューヨーク
東京ミッドタウン内のインド料理店。さすがに洗練された雰囲気。カレー中心のブッフェとなっております。1階ですが特にテラス席(冬季はクローズ)は眺望最高です。2,000円。

また、いいところ増えたら、ご紹介いたしますね。

Comment(0)