オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

メディアコミュニケーション活用塾にてボソボソ、、、

»

メディアコミュニケーション活用塾(通称メディカツ)は、ビジネスメール・インストラクターの水越さんが毎週行っているUSTREAMの番組名です。

毎回、ゲストを呼んでその人の専門分野についておしゃべりするという内容なのですが、実はわたくし、栄えある第一回のゲストということで、以前「名刺」のお話をさせていただきました。

(90分もあるので時間のある方だけどうぞ)

その後、6月に2冊目の本を出版したり、ソーシャルメディアをウェブの名刺的に使うという感じのセミナーを何本か講演させていただいたりしていましたので、今回再度お招きいただき、そのあたりをお話いたしました。

完全に台本なし、打ち合わせもほとんどなしでやっているので、結果的にはかなりとりとめもないおしゃべりになってしまいましたが、要所要所に参考になることもお話できたと思います。
よろしければご覧ください。m(_ _)m

(こちらは60分の動画です)

さて、そんな水越さんですが、今年のはじめに「出版する!」という宣言をされていたのですが、何とこのたび見事に実現の切符を手にされました。(おめでとうございます!)

しかも、「企画書を作って先方に送る」というこちらからの売り込みではなく、出版社さんから「このテーマで書いて下さい!」というオファーを受けたという、素晴らしい展開!

どこから引っ掛かったと思います?
実は水越さんは定期的に、ビジネスメールのセミナーを開いているのですが、それを告知するためのポータルサイトからなのだそうです。そこからご自身のサイトに飛び、ブログやTwitterもきっと見たのでしょう。「この人ならいけそうだ」と思った編集さんから、メールが来たという流れです。

そう、どこで誰が見てくれているかわかりません。
やはり継続的にブログTwitterセミナーで発信することは、最も人を説得する材料になるんですね。

何度も書いていることですが、われわれ一般人にとって、コツコツ=ブランディング成功の鍵です。これしかありません。

Comment(0)