オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

パーソナルブランディングを実践するとリワイヤリングが起こりやすくなる。

»

昨日は、先輩オルタナブロガーのピーポーズ今泉さんの主催された、「リワイヤリングセミナー」にて、パーソナルブランディングについて少しお話させていただきました。

セミナー全体の内容はこちらでご確認いただけますが、すごかった。

どちらかというと、チマチマとした金儲け系のお題目が多い、昨今のTwitterセミナーの中では、異彩を放つというか、独自の今泉ワールド炸裂で、最先端の研究・仮説紹介&今後の取り組み・大きな夢に、静かに興奮しながら聞き入ってしまいました。

リワイヤリングマシーン(仮)という次世代型Twitterクライアントソフトについては、ご本人のブログをご覧いただくとして、最近の実験のひとつをちょっとご紹介。
最近は「KLOUT SCORE」という指標がおもしろいのだそうで、これを上げていく理論なども披露されてましたね。個人でなく集団で盛り上げる手法が「ほほ~」でした。

ちなみに、芸能人のような人で60台、普通の人では50台ならブラボーなのだそうですが、やってみたら何と37ポイント!今泉さんは見事に55とのことで、ちょっと落ち込みました。(笑)

100702klout

気を取り直して、、、

ゲストスピーカーのおなじみ林さん中村さんも絶好調で、おふたりの個性満開の素晴らしいプレゼンを聞くことが出来ました。林さんなんて同い年ですから。しっかりしてるよなぁ、、、というか、自分がちゃらんぽらん過ぎるのもありますけどね。

でもって、わたくしの番。
実はタイトルについて、とりあえず仮題ということで今泉さんからいただいていたのがこれなんですね。

100702semi

よっしゃ!ってことで、前日にタイトルをパワーポイントに打ち込んでじーーーっと見ていたのですが、このタイトル、すでに「結論」というか「答え」というか、パーソナルブランディングとリワイヤリングの関係性を語るとすれば、これ以上何も言うことない、みたいな一文であり、頭に何も浮かばなくなってしまい、、、

結果、気合は空回りでスライドはたった4枚。
いつも通りのブランディング手順のお話になってしまったのですが、スライド少なくてもお話はそこそこできるんだなーというのがわかって(持ち時間30分でした)、わたくしとしては収穫でしたね。
お聞きくださった皆さんはどうだったんだろう。結構笑いながら聞いていただけてたような気はするんですけど。失笑だったりして。(笑)

今回のセミナー、急に決まったので集客を含め準備不足が否めない感があったのですが、内容についてはかなり面白いものになっており、きちんと準備&ちょっとブラッシュアップして8月あたりに再度開催してはいかがでしょうと、ピーポーズの石井さんには、さっきちょっと申し上げておきました。

追記(7/2 17:07):気になってもう一度試したところ、49に上がってた。どうなってんの?

100702klout2

Comment(1)