オルタナティブ・ブログ > バブル世代もクラウドへGO! >

悩める中小企業経営者に向けて、ITと経営をいっしょに食べてやさしく噛みくだく試み

お父さんガジェッターのための工作教室

»

今月と12月は月の半分以上が出張で、北は北海道から南は沖縄まで飛び回っています。
出張続きの中で怖いのは、忘れ物。
昨日もうっかりパートナーさんのセミナー会場にコートを忘れてしまう大ポカをやらかしましたが(明日から北海道出張なのに・・)、大物を忘れてしまうのも、増え続けるガジェットの小物類を忘れないように気をつけた結果、大物を忘れてしまっているわけで・・。

小型化していくのはいいことなんですが、MacBook Airとかスマートフォンなんかは充電器やら変換ケーブルやらがやたらに必要で、セミナーでデモをやると意外にたくさんお道具を使うのです。
で、先端ガジェッターたちを見習ってケースに入れたりするんですが、悲しいかなその昔バブルを謳歌したお父さん世代は、現在成長期の子供を抱えて世の中で最も可処分所得の少ない人種となっております。
そこで、安く工作を試みました。

まずは現状。
1_2

出張時に持ち歩く小物類は、MBAの電源、カードリーダー、デジカメ(SONY サイバーショット WX5)、モバイルマウス、無線ルータ(ソフトバンクのULTRASPEED)、MBAのディスプレイケーブル、MBAのLANケーブル、iPad2(ということにしておく)のディスプレイケーブル、マイクロUSBケーブル、iPhoneのUSBケーブルと、Appleで固めるとスペースは減るが小物が増えます。
これを100円ショップで買ったクリアケースに詰め込むのですが、ケーブルの取り回しが微妙で、中身を傷つけないようにすると片付けるのに時間がかかり、さらに全体的に膨らんでビジネスカバンの厚みがみっともないことになります。(ついでにデジカメのケースも実は100円)
2_2

若手先端のガジェッターは、専用のケースとか小物を止めるボードとかいろいろ持っていますが、貧乏バブル世代お父さんガジェッターは節約人生。
100円ショップでいろいろ考えました。
3

まずはケーブルを小さくしようと100円ショップを物色しましたが、さすがにケーブルは長いのしかなく、やむなく隣にあったノジマでケーブル2本を購入。これで1,000円。
で、100円ショップではパンツのゴムの一番太いやつを100円で購入。
そして、100円ケースを加工するために中のメッシュの片側を切り取ります。
4

ここにパンツのゴムを切って、ケーブルの止め場所を作ります。ホッチキスで楽勝だろと思ったら、ファスナーが邪魔をしてそのままでは打てないので、ホッチキス2台を使って上からハンマー(手元に無かったのでモンキーレンチですが)を使って叩き込みます。
何度か失敗しながらも、1時間くらいかかってなんとかケーブル収納スペースを作りました。
5

ケーブルを収納してみるといい感じ!これで、ケーブル類を忘れたかどうか気にかけずに済みそうです。
6

全部詰め込んでみると、厚みが以前より1cmは薄くなり、きれいになりました!
7

ホッチキスの跡がややみっともないのと、他のものを傷つけては困るので、上のほうにこれも100円ショップで以前に買ったビニールテープを張って養生してます。ぱっと見わかりません。たぶん。

これで壊れるようなら、次はリベット打ちで挑戦しようかな。

Comment(0)