100円の傘で、ビックリ3連発!
100均の傘を今週だけで3本買いました。東京の天気は雨模様で、今日は雪まで降ってました。う~ん寒いです。
最近の100均は、以前とは比べものにならないほど商品も内容も品質も。。。良くなったと思います。随分とお世話になってます。
しかし、最近気がついたこと。傘の素材が変わった!のです。安っぽくなった(そもそも100円)感じもしてます。
素材が、ゴムのような柔らかいビニールから、プラスチックのような堅いビニールに変わった・・・ような気がしてます。
傘全体の骨も細くなり、持ち手の部分も、安っぽく(100円です)なりました。
ビックリ3連発は、いずれも新品(100円)で購入直後のものです。100円とはいえ買ったばかりです。
1.傘のビニールがくっつき気味(120秒だけ使用)
急に雨が降り出し、傘を開こうとしたらくっついていて開きませんでした。時間に余裕がある場合は、一枚ずつ傘からはがしながら傘を開くのですが、購入直後の傘だから。。。甘いです。思いっきり開いたら「ボキッ」と鈍い音がして、骨が折れてしまいました。傘にのれんがついたような形状になり、頭こそ濡れないけど、のれんの分だけ傘の面積は小さくなり、カラダはびしょ濡れです(笑)
2.雨が降りそうだったので傘を持っていった(未使用)
こんな天気なので傘を持っていきました。新品の薄いカバーを剥がした直後です。車から降りて雨は降っていなかったのですが、降りそうだったのでもって行くことに。所用も終わり何も考えずに次の予定場所へ。。。ここで気がつきました。雨が降っていたのです。
アレ?傘は?( ´゚д゚`)えーーー 「ない!」取りに行くまでもなく、あきらめました。
3.傘のしずくを取る機械に入れた(90秒使用)
とどめとなった、今日の出来事です。傘を入れるビニールは使ったことがありました。が、このしずくを取る機械(傘を入れると水滴を取ってくれる、アリ地獄のような形もの)に濡れた傘をいれ、スイッチオン!ギュゥイ~ン。。。掃除機のように水滴を取るようです。ふーん、おもしろいなぁと思っていると「ブチッ」とまたもや感じ悪い音が聞こえてきました。2カ所の傘先端部分(広がって骨とビニールがキャップのようなとこ)が、切れてしまいました。吸引力に100円の傘が耐えられなかったようです。形状はまるで新しいデザインの傘に変わり、100円の傘ではなくなりました。でも柄と色が100円です(笑)
これだけ続けば、もう100円の傘は買わない!と強い決意をしました。2の置き忘れは仕方ないにしても、1と3の耐久性は以前の100円傘のが耐久性があったと思います。そもそも100円に求めるものではないのかも。
ちなみに、この3本ともに別な店(100円のブランド)で購入しましたので、業界全体の100円傘の品質が変わったようです。
新しいまともな傘を探しに行きます。でも雨降ってるし。。。傘でもさしていくか(自爆)