オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

MySQL Connect

»

76572_10151182202792593_363677978_n

サンフランシスコのヒルトンホテルで2日間にわたってMySQL Connect、MySQLを愛する人たちのためのカンファレンスが行われました。

rkajiyamaさんがキーノートの概要をまとめてくださっているのでそちらもご確認ください。

292716_10151182197127593_265196045_
会場内の受付周辺。じわじわと人が集まって盛り上がっていました。

561086_10151182222627593_702314832_
まず登場したのはオラクルのChief Corporate Architectのエドワード・スクリーベン。MySQLが如何に世界に普及しているかを、従来のデータベース視点のみならず、ソーシャルメディアの普及によるビッグデータの活用領域にまで言及。
A3qpnacuaazc6v

419551_10151182264782593_1722472387
MySQLの開発チームのトップ、トマス・ウーリンがMySQLのアップデイトをしました。
(MySQL 5.6RC、MySQL Cluster 7.3 First Dvelopment Milestone Release、MySQL Enterprise Commercial Extentionsなど)
A3raipcqaakip2jpg_large
パフォーマンスについても言及。MySQL 5.6RCは年内提供開始予定とのこと。

550464_10151182269452593_142066222_
キーノート後はInnoDBの開発陣などを交えたパネルディスカッション。開発に必要な投資をきちんとオラクルが継続していることを証言していました。

初めてのMySQLイベントに参加して、私の知っているオラクルの「真っ赤」な雰囲気とは違う、とても和やかなイベントでした。トークセッションもマーケティングメッセージを排除した赤裸々なコメントが多く出て、場内の共感を醸成。爆笑も交わっての盛り上がりを見せていました。

来年も来ようっと。

Comment(0)