オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

Bicycle, Bicycle, Bicycle!

»

I want to ride my bicycle...
ときたら貴方はもうQueen通です。

さて、アスリートではない私が、ダイエット目的で自転車に乗り始めたのが昨年の6月。気がつけば体重は+3kgと、まったく効果を発揮していないわけですが、それでも時折風を切りながら道を駆け抜けるのはちょっとした喜びとして定着しつつあります。

購入してから8カ月。愛車De Rosa R848にもそろそろ転機が訪れてきました。これまではほぼ納車状態のまま乗っていたわけですが、

・だんだんチェーンが汚れてきた
ときどきギアシフトを誤ってチェーンが外れてしまうわけですが、これを戻すときに手がべとべとに油で汚れてしまいます。そこで、チェーンをきれいにしたくなってきました。

・お尻が痛い
乗車当初から少し感じていたのですが、どうやら、身体のカタイ私には少々スポーティすぎるシートが最初からついていたようで、これはいつかとりかえよう、と思っていました。

・ライトが格好悪い
夜間走行することはそうそうありませんが、万が一の時ためにLEDライトを搭載していました。しかし、取り付けていたのは秋葉原で500円でゲットした謎の小型LEDライト。手持ち用のやつを無理やりつけていたので、かなり不格好でした。

と、この三つの軸で、いろいろグレードアップをしました。

まず、チェーンクリーナー。少々高価ですが、この機械的なブラシを使ってチェーンを洗えば、あれよあれよと油が落ちてぴかぴかに。少々油が飛散するので周囲への注意は必要ですが、かなりの優れものです。

*ロードバイク猛者のコマちゃんが、「灯油で洗うと簡単に落ちるよ!」と言っていたのですが、マンション住まいの私は灯油を管理する場所がないので、検討の結果断念。志木のY's Roadで店員Aさんのアドバイスを受けて文明の利器を購入したのでした。
Chaincleaner

そして、チェーンをいつでも外すことができる留め具。これを取り付けるためにはいったん専用工具でチェーンの環を外してから装着するわけですが、ちょっとだけ力仕事です。慣れるとそんなに難しくないのでしょうけど、少々コツがいるようです。

Chain1

シートは、安物ですが、真中が割れているものにしました。やはり、経験上、男性にはこの方が楽なのだと確信しています。これですべてが解消というわけではありませんが、以前のシートよりもずいぶんと楽になりました。
Saddle

ライトは、武骨なものから、PIAA社のコンパクトなものに。充電式です。これで、チカチカと点滅させ、周囲の注意を促しながら走ることができます。
Light

で、マイナーチェンジしたDe Rosa号はこれ。
Koen

間もなく初夏。ロードバイクの本格シーズンの到来ですね。皆さん、くれぐれも事故や喧嘩などないよう、交通ルールにのっとり、安全に走行しましょう。

*一部誤植など訂正。コマちゃんエピソードを追記しました。

Comment(2)