オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

子供たちに知ってほしいんだ。私は彼らのためにいつもそばにいてあげることができなかった。私がなぜ、何を成したのかを理解して欲しいんだ。

»

Timelarge

表題はちょっと長いが、Time誌最新号のWalter Isaacson (ウォルター・アイザックソン:ちなみにアイザックソンのアイザックとはイザヤ。そのsonなのでイザヤの子を指す)氏の記事中の一部簡訳。ウォルターは、アメリカ10月24日に故スティーブ・ジョブズのバイオグラフィ、つまり伝記を出版する予定です。

もともと、ウォルターは、同氏がTimeやCNN在籍時代からスティーブと長年にわたる交流があったとか。ある時、ウォルターはスティーブに呼び出され、「僕のバイオグラフィーを書いてくれないか?」と直接依頼があったそうです。その時は、「いつか、君がリタイヤしたらね。」と保留にしたようですが、間もなくスティーブが最初の癌治療を受けたことを聞き、執筆を決意したのです。

今年に入ってから、スティーブは自宅の寝室を二階から一階に移していたようです。「階段の昇り降りがままならないほど弱っていた」とウォルターは書いています。

同じく今年、私の知人がパロアルトのとある日本料理店でスティーブを目撃した際は、お鮨をほんの二カンほど食べたばかりで、ものすごく小食に見えたとか。


*スティーブは、かねてより果物や野菜中心の食生活を続けていたようです:Time記事より

さて、記事は、ウォルターが最後にジョブズ邸を訪れたときのエピソードで締めくくられています。ウォルターは自身が理解できずにいたあることを質問をします。

「なぜ自分の本を出そうと思ったのかい?」

スティーブはこう答えました。

「子供たちに知ってほしいんだ。私は彼らのためにいつもそばにいてあげることができなかった。私がなぜ、何を成したのかを理解して欲しいんだ。」

Kidlasjy


うん。読んでみよう。 

Timearticlee

Comment(0)