オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

12年ぶりの香港・2

»

昨日アップしようと思った写真を載せます。

Eatan_4
これが、「イータン」。魚の団子を湯通しして、トレイに盛ったカレーソースにずぶっと浸けていただきます。中学生のころは1ドル(香港ドル)=30円くらいだったのが、今は7ドルもします。最初は値段がわからずに5ドルコインを出したら身振り手振りで「足りないよ」と。物価上昇を肌で感じました。味は?いやはや、ひたすら懐かしい。同じ味でした。B級グルメ、いやC級と言ってもいいかもしれませんが、買い食いをして楽しみたい方にはお勧めです。
Canteaan_2
屋台の雰囲気はこんな感じ。他にも多種の串、点心、煮込みなどが売ってます。言葉がわからなければとりあえず欲しいものを指さして「ヤッコ」と指一本立てれば通じます。なお、多少人が群がっていましたが、列はありませんので、お金を握りしめながら適当に割り込んで買うこと。

Friedrice

どうしても地元チャーハンが食べたくて、ルームサービスで頼んでいただきました。ただひたすらおいしいです。

Tram
在香中はほとんど利用したことがないのですが、風が吹けば倒れてしまいそうなトラム(路面電車)懐かしいです。

Signboard
香港の看板。道に大きくせり出しています。香港は地震がないので、建築物はかなり無茶な作りになっていますが、これもその一例なのでしょう。(推測です)

Yunoryo
これはおまけ。そこかしこに日本語があります。日本企業の出店はちゃんとしていますが、これは・・・一時期日本語のひらがなを表示することがクールだった時期があったようですが。なかなか癒されます。

ということで、今日は香港Day2。がんばってきます。

Comment(0)