オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

ドン・ヘンリー、スティーブ・ミラー・バンド、ブラック・アイド・ピーズといえば

»

ドン・ヘンリーだって、スティーブミラーバンドだって知っています。ファンじゃないけれど知っています。中学の頃の親友が好きで、遊びに行くとよくレコードをかけていたから。

長いこと音楽を聴くのを好んでいる。けど、趣味はやや偏っていて、知る人ぞ知る「プログレッシヴ」(以下プログレ)と言われる分野が中心。最近は新型のプログレに手を出す勇気がなく、いわば懐メロのようにイエスやピンクフロイドやキングクリムゾン、ちょっと毛色違うけどラッシュなどを鼻歌交じりに聴いていたりする。

かつてイギリスやカナダものだけではなく、フランスやイタリア、ドイツ系、はたまた日本のプログレと言われる音楽も相応に聴きあさった時期もあった。最近は、王道懐メロのプログレが中心となっている。ちょうど原点回帰の時期なのかもしれない。

そういう意味では、表題の3つのアーチストたちは、私のストライクゾーンのやや外側にいるラインナップ。これはこれで、ど真ん中ではないだけになかなかライブコンサートに行く機会がない面々。時間が許せば、少し覗いてアンビエント(空気)を楽しんでみようかと思ったり。

Comment(0)