オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

日経新聞電子版がiPhone対応をする件

»

日経新聞電子版。愛用して半年以上経つが、いわゆるWeb版は未だになれることができないでいる。トップニュース以外へのアクセスが結構面倒なのである。もちろんこれは、iPhoneやiPadでアクセスしている時の話。

最近、日経の読み方は大きく変わった。以前はもちろん紙オンリーだったが、朝あらかじめ登録したキーワードにヒットした記事にアクセスして一通りの情報を得る。そして、朝刊を手にして、ざっくり目を通し、朝刊そのものは持ち歩かずに、電車の中でiPhoneを使って、個別に興味ある記事を読み込む、というのが大まかな流れになっている。

しかし、電車の中でアクセスするのは結構なのだが、やはり、ネットワークが3Gで、画面が小さいこともあってなかなか読みづらい。ITメディアなどは専用アプリがあるので、ワンクリックでざっと最新情報にアクセスできるので便利だ。いつか日経もこうなったらいいなと思っていた。

一昨日の発表(リンク先はPDF)は朗報だった。iPhoneのフラッシュ未対応については覆すのが難しかろうが、コンテンツ提供側で対策をすれば、よりいっそう便利なサービスとなるにちがいないからだ。

ニュースリリースにはiPhone対応としか書いていなかったが、iPadも共通アプリで使えるだろう。そうすると、紙の配達を待たずに、朝夕のニュースにたちまち、簡単に触れることができるようになる。広報担当者やPRエージェンシーにはとてもありがたい話だ。

個人的にはやはりiPhone、iPadのフラッシュ対応を希望する訳だが。。。

Comment(0)