オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

iPhoneのアプリの多さと画面の大きさと、直感的な操作性にすっかりやられてしまったユーザー体験記Day1

»

先に断っておくが、ビジネスでケータイを使うなら、ブラックベリーだ。QWERTYキーボードはあるし、デフォルトでWord,Excel,Powerpointが閲覧できる。モバイルでコミュニケーションをサクサクと進め、ビジネスの遅滞を回避するなら、間違いなくこれだ。

(参考)

YouTube: Blackberry Bold Review (ブラックベリーボールド/スマートフォン)

しかーし。

シャア専用携帯が宇宙に散ったのを見かねて導入した新鋭機「iPhone」を入手して初日、早くも私のかたくなな「iPhone?そんなにすごいのかね。」という意識は

吹き飛んでしまった

すごいこれ。

X2_104dd08

何がすごいかって、違うんだ、ハードの話に限定すれば単に画面が大きいとかそのくらいのものなのだが。

アプリが、スゴイアプリがたくさん・・・

そして、使い方は、直感的。殆ど何も説明がないくせにちゃんと使えるという、すごさ。「IKEA」の組立家具の説明書のように。(IKEAの組み立て説明書は、事実上「説明」は全くなく、マンガのようにイラストと数字が書いてあるだけ。国別のローカリゼーションコストを嫌った結果か)

久しぶりにNBCのPodCastを大きめの画面で視聴してすっかりご満悦。

ちなみにさっそくAppstoreから導入したソフトは、無料のものばかりで
こんな感じ↓
X2_1070ad9

*電源ボタン押しながらホームボタンを押すと画面ショットが撮れることをTwitterで教えていただきました。xxxさん、ありがとうございます。↓

Iphone

ところで、ご心配いただいたシャア専用携帯の充電器は、ひっそりと拙宅の「モビルスーツなど博物コーナー」に鎮座しまします。
X2_104ae0a

Comment(0)