オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

3月31日はエイプリルフール・イブ

»

明日4月1日は入社式、入学式・・・新年度を迎えた各所では社長経営陣、学校長などが始まりのあいさつを全国でされることでしょう。日本オラクルの広報活動としては、1992年に新卒採用を開始して以来、必ず入社式に同席し、そこで話された内容をさっさとまとめ、新聞・Web媒体に配信するという、いわば仕事はじめをしています。

さて、Webの世界では恒例のエイプリルフールニュースの日。一年の中で唯一「嘘ニュース」が温かく見守られる日ですね。もはや金字塔のYahooニュースをはじめ、今年はどんなネタを見せてくれるのか。きっと今夜12時まで、担当の方はドキドキ、ニヤニヤしながら準備を進めていることでしょう。

かくいう私も嘘ニュースのファン。一番印象的だったのは何年か前に「ついに宇宙ロケットがそのボディを広告スペースとして提供開始、第一弾はYahooが。」という趣旨のもの。あの時は、一瞬信じてしまいました。なんでも起こり得る世の中だからこそ、ですよね。今回も期待していますよ。でも、嘘だとわかってニヤリとする類のものにしてくださいね。

さぁ、2010年も第二四半期が始まります。明日からまた、がんばりましょう。

*旧知の雑誌記者の方からTwitter経由で「イブとは前のことである」とご指摘を頂きました。念のためオンライン語源辞書で確認したところ、確かにそのような意味が源となっておりますが、現在は前日全体を指すとのことで、要は拡大解釈で利用されているのでよしとしています。ご指摘ありがとうございました。

Comment(0)