オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

次のプレイに「備えよう.com」

»

大手PRコンサルティング会社(代理業務を最近は越えていますネ)のPRAPジャパンが、近未来視点の新しい情報サイトを立ち上げました。その名も「備えよう.com」。

今はパンデミックへの企業対応情報サイト、というイメージですが、もともとのコンセプトは、危機管理を中心に、様々な環境変化に対応しリスクを極小化すべく、あらかじめ備えておこう、そのための定性、定量的な情報を集約して、知見の共有を目的としていくようです。なかなか素敵なコンセプトですね。

パンデミックといえば、事業継続、感染予防・拡大防止、調達・備蓄など、様々なことが考えられます。こうしたことを構造化し、整理し、そして、良くある質問などにも答えています。企業でパンデミック対応をなされている方、あるいはこれからという方必見のサイトでしょう。

備える、とは、「近い将来、次に起こることを予測し、対応の準備をすること。」です。日々話題になっていることをモニターし、分析し、次のトレンドを予想していくことも備えることそのものなのかもしれません。危機管理の側面だけではなく、もし、近未来のヒット商品やサービスなどがあわせてこのサイトで紹介され始めたらまた別の面白さが醸成されるかもしれません。

・・・ということでどうでしょう。Twitterなどで話題のビジネスキーワードを一定期間ごとにアップデイトしていく機能が備わったら、面白いのではないでしょうか。

身勝手な提案を交えつつ。。。

備えよう.com

http://sonaeyou.com/

Comment(0)