オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

トイレの使い方は気配りの鏡

»

くさい話と思わないでください。

皆さんは、食事会や飲み会などでお店選びをするときは、どのような選び方をしますか?きっと予算、人数、空き状況、主賓の好み、場所など、条件によって様々でしょう。しかし、「この人をおもてなししたい」というここ一番の時はどうしますか。前出の条件はもちろんとして、私が少しこだわっているお店の選び方があります。それは、

トイレがきれいなこと

です。

なぜでしょう。

トイレをきれいにし続ける、というのは、気配りの原点だと思っているのです。

自分が入ったトイレがきれいだとうれしくなりますね。

そのお店のトイレをきれいにする。誰もが決して好きではない、どちらかというとしんどいと思う仕事をやりのける覚悟がある。それをやりのけて、気持ちよく人々を迎えて、過ごしてもらおう、というもてなしの心がその店にあるのだろう、と推察できるからなのです。私にとって、これはとてもうれしいことなのです。

こうしたお店が、また行きたいお店リストに加わわり、そして、ここ一番の時にご案内するようになるのでした。

*正確には、必ずしもお店の人だけでなく、そこに出入りするお客さんがきれいにしていくこともあるでしょう。こうしたトイレをきれいに使うことのできる、気配りのある人たちが集う場所、というのはとっても素敵です。

Comment(0)