【週末】地元でライブ。大好きだったドラマーを偲んで
»
地元、埼玉県川越市のとあるお店で隔月にて行っているライブが終了しました。昨年末に他界をしてしまったらラウドネスのドラマー樋口宗孝氏を勝手に追悼です。私自身、学生時代(正確には中学&高校か)はヘヴィメタルを愛好する仲間が多かったこともあり、当のラウドネス、44マグナム、バウワウ(BowWowとVowWow)、アースシェイカーあたりにとにかく熱狂していたのでした。ジャパニーズへヴィメタル(以下ジャパメタ)の始祖とも言えるラウドネスはその前身は「レイジー」。アルバム「宇宙船地球号」や「赤ずきんちゃんご用心」などのヒット曲で記憶にある方もいるかもしれません。
そして、たった3曲でしたが、樋口氏を偲びつつ、ジャパメタの王道を演奏したのでした。王道すぎてご存知の方は思わずにやりとする選曲。
1)ラジオマジック
2)Satisfaction
3)Crazy Doctor
樋口氏と同じく、というと僭越ですが、私も同氏同様、シングルバス(ドラム)にこだわって、ダブルアクション、トリプル、クアドラブルと練習をして、ツーバスよりいかに派手に、速く叩くかを目指していたことを思い出したのです。
そして、ジャパメタは、演奏後にスカッとする曲が多い。今回も、先達(先輩)のおかげ最高の一日になりました。
SpecialPR