オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

iPhoneをまだ買えない理由

»

iPhoneを持っていないという言い訳をこれまで何回もしてきましたが、最近新たになるほどと思ったことがあるので、今日現在、iPhoneを買えない理由を今一度整理してみました。

  1. 安くない
  2. Suicaなど、おサイフ携帯として使えない
  3. 電池が使い方によってははやくなくなる模様
  4. SIMカードの形状が違うため、携帯電話の切り替えが速やかに行えない(今回の新なるほど
  5. 現在の携帯電話の途中解約になってしまうため、もったいない

おおむねこの5つ。

個々にはそれほど致命的な理由ではないのですが、こうしてタバになってくると、それなりの迫力が。どうしても「そこまでほしいのか?」と自問自答をしてしまいます。

iPhoneアプリをエンジョイしているこの人とか、あの人とか見ていると、すぐにでも、、、とおもいつつ、なかなか踏ん切りがつかないわけです。

どちらかと言うと、アーリーアダプター*思考で失敗をしてきた経験が躊躇を生んでいるのかもしれません。一方、世の潮流に乗るならば、失敗しない方法とは、自分の身をアーリーマジョリティ*に置くこと。他者に大きく遅れることなく、着実に世のイノベーションを謳歌できるからです。

*キャズムより

ま、結局は言い訳なのですが、このアプローチを選択しつつ、実は何を待っているかと言うと、次のバージョンのもの。いつ、どこに、どのように現るのかなど、すべて未知ですが、きっと次世代型なら、ますますの満足できる機能とサービスが付加されるだろうと、勝手に期待をしているわけです。

*主観的な感想を述べています。

Comment(6)