オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

自転車はアメリカのエコ。日本は歩くエコ。ちょっとやってみた

»

Cimg1273 アメリカは自転車エコが得意なようですが、日本ではみな歩きます。ですから、踏むと発電する床。渋谷ハチ公前においてありました。コクヨさんの出展のようです。

やってみました。
ステップを踏むと発電が数字で見ることができるので面白い。時間があれば日が暮れるまでやってしまいそうです。(いや、そこまでじゃなかったかも)

Cimg1274 設置しているスペースコストや、逐次発電量が表示されるディスプレイの消費電力がどうなのか、よくわかりませんでしたが、一定の取り組みで、朝の乗降客の多い駅や往来の激しい通路で一面コレを敷き詰めたら、もしかすると、意義深いのかもしれないと思いました。

Cimg1275 人が自発的に消費するエネルギーの転換を上手に行うということで、次のイノベーションがあるのかもしれません。

話し声
呼吸
手動ドアの開閉(製品化されていましたね)

アイディアは尽きないと思われます。人間の生活エネルギーを有効活用するテーマ、ちょっと面白そうです。

Cimg1276

Cimg1277

Comment(0)